見出し画像

18禁アイコンは左利き?/そっか、ソースコードは横書きだ


そうか、スマイリーマーク「 :-) 」がはじめてか。

味気ないソースコードを書いていたっけ。テキストファイルで疑問を持つこともなく、左から右へ書いていたっけ。退屈だったな。

しかし、中身は退屈でありながら、複雑になっていったけ。サブルーティンが開発されてからはあれよあれよと変わっていったっけ、アイコンが登場して様変わり、スマホになって、さらに様変わり。AIが入ってからは、さらにさらに様変わり。

「右」と「左」は何?まだ闇の中だが、薄明りがぼーっと。いろいろアイコンが出てくるが、テキストファイル時代もアイコンなんて見向きもしなかった。今でも、せいぜい、「💦」が使えるくらい。

飛び込んできた「18禁アイコン」。見ると、斜線が左上から右に下がる。いつも絵を見ると、戸惑うものがある。この画家、もしかして左利き。絵ならOK、でも挿絵は困る。時系列のグラフはガチャガチャ、左から右に書けよ、と呻きたくなる。時系列を縦に書いている。

時系列グラフも致し方ないだろうか。学術関連は左から右。

おっと、笑顔だよ。スマイリーマークを!