見出し画像

「春めいて あなたとともに めぐりたい 花が溢れる シャングリラ」

画像:シャクナゲ(中国)下記から。※種名知らず。

メイさん、思い出しました。「ペイネ愛の世界旅行」聞いたことがあります。

花溢れるという「シャングリラ」に誘われました。NHKでも取り上げられました。空旅中国「シャングリラを探して」で、ドローンを駆使して撮影、とありますが、残念ながら再放送はなさそうです。以前、ジャイロコプター(?)で撮影する花花花・・・。キレイでした。※残念ながら、地域までは及びませんでした。

シャングリラと麗江(雲南省北部)は中国の西の端(ブータン、パキスタンに近い)にあります。観光地としても知名度あります。※チベットの風景かな。

ストリートビューの一つです。

・雲南省シャングリラの花たち・特別寄稿
例えば、ツツジ属は中国にある530種以上の中の約200種があろ、という。

・シャングリラの花たち・花別 by 宮崎植物研究会