見出し画像

妻の語り草:テントウムシがいた。

画像:テレビ放送から抜き出し。ID詳細は確かめられず。

*テントウムシ:英語(Ladybugs):学名(Coccinellidae)

テレビでフロリダ水族館The Florida Aquariumの様子を見た。そこでは、テントウムシLadybugsをアブラムシやカイガラムシの昆虫退治のために買っている。テントウムシが売られていることにビックリ。

*The Florida Aquarium
https://goo.gl/maps/mnVUksoiGxoioEKN8

それを一緒に見ていた妻は、こどもが小学校の時、

「宿題がでたのよね。テントウムシを持ってこいと。」

「寒さを感じる季節だったよね。」

「あんな季節にテントウムシを見つけて来い。」

なんて。

子供と妻は探しに出かけた。しかし、探したあげくだが、テントウムシがいた。妻は驚いたように報告する。

「テントウムシがいたのよね。」

翌日、子供はそれを持って学校に出かけた。先生も驚いていたそうだ。

アメリカのマイアミ水族館ばかりではなく、テントウムシを買う植物園などはあるのかもしれない。日本でも、季節になると、テントウムシのさなぎが売られているようだ。