見出し画像

髪を切る、そしてさっぱりする。

いやー熱くなってきた

頭が蒸し蒸しするので
(勉強に熱い頭はよろしくない)
週末に髪を切ることに決めた。


美容室には行かない

自分で切る。
(#やってみた)

なんか美容室行っても納得する髪型にならない

俺の頭の形が特殊すぎるのかもしれない。
おまけに爆毛だし。


ぶっちゃけ自分で切ると変になる。
今までどこかしら変だった。
(セルフカット歴は長い)


前回YouTubeでとても参考になった動画があって
その通りに切ったらけっこう満足のいく仕上がりになった。


▼救世主の遠藤さん
彼氏の髪を切るコツシリーズ6本はとても参考になった

□■□■□■□■□■□■□■□

□■□■□■□■□■□■□■□

決行の土曜日

集中豪雨…。

午前中に日用品補充のため車で買い物に行き
(ワークマンてなんか良いものありそうなんだけど、今回も買いたくなるようなものがなかった)

帰宅後決戦に向けて早めの昼食。

じゃあやるか…   

ダルいな


こんな状態では失敗しそうなので一眠りすることにした

30分後にアラームセット。

□■□■□■□■

一眠りして頭の中がクリアになった。

30分ではもの足りず
1時間半寝てしまったわ
ハハ!

雨も止んでるくれている。

-------------


敷いている布団を折って端に寄せ
前後に合わせ鏡
床に新聞紙敷いて準備完了。

5時半終了予定
制限時間は2時間半。

パート別けして計画的に切っていくのでどこまで進めれるかわからない。


スマホで遠藤さんの動画を観ながら復習する
前夜にやっとけって感じ。
若干気持ちが焦る。
-----------


オーソドックスに後部から切っていく。

ダッカールで上から被さる毛を持ち上げ襟足から攻める。

しかし、ダッカール止めが思い通りにいかない

毎度のことだけど毎度毎度うんざり。

ラインですくって持ち上げて隙間に差し込む。へにゃ。

髪が短いから垂れてきてしまう

く…


ヘイ!カール!!


と無駄に心が叫びたくなってきた…


□■□■□■□■□■

妥協して上の方で止めることで解決。

さて……


遠藤さん動画を再度確認

第一刀のハサミを入れる瞬間はこわい。

--------------

櫛を下から持ち上げて
縦にハサミをチョビチョビ入れていく。

試行錯誤と失敗の山積みの果て
縦入れが無難だと悟った。


2ヶ月も間が空くとどうやって切っていたか感覚を忘れてしまっている

切る手順はわかっている

ただ手がうまく動いてくれない。

後ろ鏡の見やすい位置がうまく定まらない。

あらゆる角度からの後頭部

なかなか今日一が出ない。

-------------

頭丸みに沿ってに櫛を宛がって切っていく。

イメージ的には半十角形だ。

櫛の高さは頭皮に対して垂直

そうしないと段々なグラデーションがつかないらしい。

髪切りは算数。
櫛は定規。


無理な手首の返しに関節がきしむ

普段からジョジョポーズを日課にしているといいかもしれない。

鏡の中の自分と意識をリンクさせ指を切らないように慎重にハサミを動かしていく。

全ては鏡頼りなので遠近感をとらえるのに一苦労。

ずっと鏡を見ていると動く方向が逆になったりする。

鏡の向こうの自分が勝手に動くコントが始まるかもしれない。


□■□■□■□■

なんやかんやでタイムアップ。

後ろ髪のベースカットまでしかできなかった。

でも後ろ髪切っただけで気分さっぱり
風当たりがよくなったv

後ろ髪切っただけでもさっぱりして見えるぜ😆

続きは

たぶん来週。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?