あたためる。- 私の居場所問題 "冷静と情熱のあいだ Rosso"

”人の居場所なんてね、誰かの胸の中にしかないのよ”

「冷静と情熱のあいだ Rosso」江國香織 より抜粋


 所謂「自分探し」に没頭していた大学時代は、今いる”居場所”よりも、もっと別の”場所”に自分がしっくりくる居場所があるものだと漠然と思っていた。
 なんとなく大学にも馴染むことが出来ず、海外であれば自分の”居場所”があるかもしれないと、バックパックを背負って旅に出かけた。

 

 居場所を変えれば、やりがいが見つかると、頑なに信じて


 降り立った異国の土地で、日本とは違う街角に、行き交う人たちに、初めて食べる異国の味に、いちいち感動してはいたものの、どこへ行っても、何をしても、パズルのピースのように、ぴったり、すっぽりと私が埋まることができるような、そんな居場所は見つからなかった。


 どこにいても、一人でいれば孤独を感じ、

 居場所を変えても、感じる主体は私であって、場所は問題ではないのだ。


 そんな当たり前のことを、自分の中に落とし込めたのはごく最近の事である。

 

 誰かと言葉を交わし、

 誰かと時間を共有し、

 誰かに想いを馳せ、

 誰かに触れ、

 私は私を確認する。

 

 ひどく泣きたい夜も、お腹が痛くなるほど笑える日も、心を揺れ動かす体験は、いつも誰かによってもたらされる。

 誰かの優しさを受け入れる準備ができたならば、そこに私の居場所はきっと見つかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?