見出し画像

23.安くてうまい「日本酒モヒート」で残暑を乗り切る

みなさん、こんにちは。

晩酌してますか?

私はお店で気の置けない仲間と飲むのは好きですが、家で晩酌をする習慣はありません。

とはいえ、真夏日はもちろん猛暑日も当たり前のこの季節、夜にもなれば爽快感のあるアルコールを体が欲してしまいます。

そこで最近私がはまっているのが「日本酒モヒート」です。

作り方は簡単。

①グラスに氷を入れる。
②日本酒(スーパーで売ってるなるべく安いもの)をグラスの1/3まで入れる。
③日本酒の2倍の量のサイダーを注ぐ。
④輪切りにしたレモンと大量のペパーミントを入れる。
⑤かき混ぜて飲む。

この超絶蒸し暑く不快な時期、最高に爽快感があるのでオススメです。

ミントやレモンの爽やかな味や香りで頭の中がスカッとリフレッシュされるのを感じますし、安い日本酒(醸造酒)の独特の香りが弱まり、絶妙なバランスが生まれます。

美味しく作るポイントは、家の冷凍庫でつくる氷ではなく、スーパーやコンビニで売っている1kg200円くらいの氷を使うことです。

氷にお金を掛けるのはちょっと悔しいですが、これによって仕上がりが大きく変わるのでケチってはいけません。

一手間掛けて、家で安く美味しいお酒が飲めるという、「慎ましい暮らし」なりの晩酌スタイルです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?