8.なんとなくで家を買わない

みなさん、こんにちは。

あなたはどんな家にお住まいですか?戸建てでしょうか?集合住宅でしょうか?持ち家でしょうか?賃貸でしょうか?

私は仕事で新築の住宅を取材することが多いのですが、施主さんに必ず「新築を決めた理由」を聞くようにしています。

その回答で多いものが下記です。

①ローンを組むなら年齢的にそろそろ建てなきゃと思った。
②賃貸の家賃が無駄である。
③子どもが生まれ、賃貸暮らしに限界を感じた。

これらの理由にはちょっとずつ問題があります。

まず①の「ローンを組むなら年齢的にそろそろ」ですが、そう話す方は35年のフルローンを前提にしているケースが多いようです。しっかりと頭金が用意できれば、ローンの返済期間を20年や15年に設定することも可能なはずなのに、それができていません。

フルローンでの住宅購入は非常にリスクが大きいと感じます。住宅購入金額の2割くらいの頭金が用意できるまでは家を持つのは我慢した方がいいと思います。

次に②の「賃貸の家賃が無駄である」ですが、賃貸の家賃は必ずしも無駄ではありません。賃貸は、固定資産税が掛からず、地震保険に入る必要がなく、修理費・メンテナンス費は大家負担。家賃さえ払っていれば、それ以外のお金の心配が無用なのです。さらには、災害が起こって家が壊れても、それによって建物の資産価値を失うのは大家さんであり、あなたではありません。引っ越しをするのも自由自在で、人生が家に束縛されることもありません。

いろいろなリスクを負わずに家賃さえ払えば家を借りられるのですから、実はとてもメリットが大きいのです。

しかも住宅の性能は今、どんどん進化をしているところです。5年後10年後は今よりも高い断熱性能・耐震性能の家が今と同等の価格で買えるようになるのではと思います。慌ててフルローンで家を買うよりも、準備を整えてから購入した方がいいと思います。

③の「子どもが生まれ、賃貸暮らしに限界を感じた」ですが、遮音性の低い賃貸に住むとストレスに耐えられなくなるケースが多いです。

賃貸選びでは、RC造で1階の部屋を選ぶことでよっぽど子どもが出す音問題は解決できます。そもそもの物件選びを間違えなければ、そう簡単に賃貸に限界を感じることはありません。

数十年に渡って支払いを続けなければならない数千万円の住宅購入とは、とてもリスクが大きい買い物だと思います。数十年の間にあなたの望むライフスタイルが変わり、家が邪魔になる可能性もあります。

そんな時にフルローンで購入してしまった後では、身動きが取れなくなる可能性が高いでしょう。

ちなみに私は今、新潟市中央区内で60㎡3DK、築39年、家賃60,000円(駐車場2台込み)のRC造の賃貸アパートに家族4人で住んでいます。

快適かと聞かれると決して快適ではないですが、コストパフォーマンスの高い住まいだと感じています。家賃が安いため固定費が抑えられ、貯金がしやすいです。

今後自分が住宅を取得するかどうかはまだわかりませんが、40歳になるまでのあと3年の間になるべく貯金を増やし、選択肢の幅を広げられるようにしたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?