3.車にお金をかけない-①固定費で考える

みなさん、こんにちは。車は好きですか?

私は車が大好きというわけではありませんが、「乗れれば何でもいい」というタイプでもありません。

しかしながら、車にこだわり出したら多額の費用が掛かってしまうものですので、「車にいくら掛けるか?」「固定費として計算するなら年間いくらまでとするか?」ということを考えた上で車を購入しています。

それは、私が人生に置いて「経験」を大事にしているからです。車は「経験」をもたらすものではありませんから、必要以上に車にお金を掛けてしまうと、「経験」を得るためのお金が使えなくなってしまいます。

「経験」というと抽象的ですが、分かりやすい例を出すと旅行が挙げられます。

200万円の車を買って、旅行に使えるお金が0円になるのではなく、私は100万円の車を買って残りの100万円で旅行をした方がいいと考えています。

旅行は自身や家族の経験を増やし、見識を広げ、知識を深め、思い出をつくれる、最高の娯楽・教育・投資だと考えています。

車を固定費で考える

先程、「車を固定費で考える」と述べましたが、その理由を説明します。

例えばあなたが新車を250万円で買い、10年乗って買い替えるとします。その時に下取り価格が50万円だったとすると、あなたはその車を10年間200万円でリースをしていたと考えることができます。

その場合の1年間の固定費は20万円です。1カ月では16,666円になります。

あなたがお気に入りの新車を手に入れて、10年後に「50万円で売れた!ラッキー」と喜ぶようであればお金に関しての考察が甘いと言えるのではないでしょうか?

私は8年前に車を買いましたが、それは1年半落ちの1,300ccのコンパクトカーで、走行距離は約7,000km。価格は100万円でした。

私はその車に10年は乗るつもりでいます。その理由は、100万円で購入し10年後に廃車にすることで、その車に乗っていた期間の1年あたりの固定費を10万円に抑えたいからです。1カ月あたりでは8,333円になります。

先程の250万円の新車に10年乗ったケースと比較すると、毎月8,333円浮く計算になります。

その金額を丸ごと貯金に回すことができますし、毎月8,333円を家族で美味しいものを食べるのに使うのもいいでしょう。

ちなみに私は10年経過以降も今の車を乗り続けようと思っています。なぜなら、10年で役目を終わらせたつもりの車でもし事故を起こして廃車にしたとしても損害を感じることがないからです。

逆に、もしあなたが買ったばかりの新車をぶつけて傷を付けてしまったら、ひどく落ち込むことになるでしょう。

高価なものを所有することは、常にそれを失うリスクや心配も合わせて背負ってしまうことに他なりません。

慎ましい暮らしは、そんな心配事を持たない生き方でもあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?