見出し画像

つわりに苦しむ今、前回のつわりを復習する

今、私はつわりに翻弄されている。
毎日目が覚めて"終わったかも!"と思った瞬間、同時に吐き気に襲われる。これを書いている今だって、気持ち悪いし、なんとか気が紛れないかなと期待してPCと向き合っている。

1人目のつわりは、とにかく水が飲めなかった。ある日急に、水がものすごく苦いような変な味に感じて、全く口にできなくなった。オレンジジュースやカルピスなどを少し飲むことができたけど、水分補給として甘いものを飲む習慣がなかったので、今度はその甘さにやられた。数日で、ジュース類も1日にほんの少ししか飲めなくなった。食事も食べれるものが相当限定された。匂いのするものが無理。まずこの時点でだいぶ食べるものがなくなる。そして常に気持ち悪いし、水分も取れていないのが重なって、食欲なんて全くなかった。お腹が空いて何かを食べたいという気持ちがほとんど湧かなかったので、気休め程度に、毎日夫が持たせてくれる小さなおにぎりを食べたりしていた。もちろんこのままではまずいと思い、当時通院していた勤務先近くの病院に相談した。回答としては、「なんでもいいので水分を取るようにしましょう」だった。
いや、それはこちらだって重々承知の上で、それでもそれができないからここに相談にきているんだ、何を言っているんだこの人は。
言いたいことは山ほど頭に浮かんだが、水分も取れず、日々ほとんど食べ物を食べていない私に、その時頭に浮かんだ言葉のなかで、この状況でぶつけてもいい言葉を選択して、吐き出す気力は全くなく、わかりましたと言って病院を出た。

この後も全くつわりは落ち着かず、当時ガシガシ働いていた私は、結構限界を迎えていた。妊娠初期という繊細な時期でもあるので、なかなか周囲には、この段階で妊娠したことを伝える気持ちにはなれなかったのもあって、つわりについて相談できる人も職場にはいなかった。職場の最寄駅に着くまで、何度か途中下車をしながら真っ青な顔で通勤し、最寄駅の改札を出た瞬間から、出せる限りのアドレナリンを出して働いていたけど、もう結構きつかった。でも、必死の思いで相談に行ったときに、「なんでもいいので水分を取るようにしましょう」と言われた病院に、また相談に行く気にはどうしてもなれなかった。なんかもう、疲れきっていて、これ以上心労を与えられる方が厄介だと思った。でも、家から駅までの道で、目の前が一瞬真っ白になって足元がふわっとしたり、耳鳴りがするようになって、自宅近くの病院を受診してみることにした。私は、受診した当日にそのまま日帰り入院となり、数時間かけて点滴を何本か打った。
点滴を打ってから私は、だいぶ体調を取り戻し、数日後につわりも落ち着いた。水も少しずつ飲めるようになった。特に、水筒に水とフルーツを入れたフルーツウォーターはごくごく飲めるようになって、それを持ち歩いて飲むことができるようになっただけで、だいぶ救われたし、回復した。

今振り返ると、つわりと思って苦しんでいた期間の半ばから後半は、シンプルに脱水状態が続いていたが故の体調不良だったのでは、と思う。もっと早くに、病院を受診すればよかった。私は結局、この点滴をしてくれた病院で、出産までお世話になることに決めた。

こうやって思い返してみると、第一子の時もつわりには苦しんだ。
けど、すっかり忘れていた。本当にすっかり。
以前Twitterで"つわりがなければ、もう1人子ども産みたいのにな"というつぶやきを見て、この人はそんなに辛かったんだな…大変だったな…私はつわりより陣痛の方がしんどかったな、と思った。本当に、そのくらいのんきに忘れていた。もっと言えば、実際は、忘れられるくらいのことでしかなかったのだと思う。初めての「つわり」という経験をしているからこそ、最中はとっても辛く感じたけど、トータルで冷静に数値化できるとしたら、きっとそこまでのことではなかった。

だって、私は今明確に、「つわりがあるならもう妊娠きつーーい」と、叫びたい気持ち。第一子の時には、そこまで思わなかった。一度も。

今回のつわりには、本当に参っている。
心拍確認の2週間前という超初期から私は、突如、1日に何度も嗚咽を繰り返すようになったし、家中のありとあらゆる匂いがダメになった。寝室に籠っているのが精一杯で、愛おしい我が子とも遊ぶことができなくなった。離乳食の準備もできなければ、離乳食の匂いもダメで、ご飯をあげることもできない。在宅勤務の夫が昼休みを使って、離乳食をあげて昼寝の寝かしつけまでやってくれた。
今回は水が全く飲めなくなるようなことはなかったので、今の所脱水のようにはなっていないのが救い。でも、何よりも辛いのは、お腹がすくと気持ち悪いのに、毎日食べられるものが変わってしまうし、食べてみたところで、ちょっとした調味料の味に舌が反応してしまって、食べ終わった後に、逃げようのない気持ち悪さに追われ続けるのだ。前回は、食べなくてもいられたので、食べずにいれば平気な時間帯もだいぶあった。でも、今回は違う。食べないと気持ち悪い。でも、食べれば今度は別の気持ち悪さに捕まってしまう。結局ずーっと気持ち悪いのだ。これが、辛い。それから、胃にずっと石が入っている感覚がある。胃の上部がゴロゴロいっている感じがあって、これもすごく不快。そして、妊娠してから常に便秘。もう、お腹が苦しい。お腹が苦しいから、さらに気持ち悪い。

もう、何してたって気持ち悪い。
『つわり いつ終わる』
『つわり 改善 方法』
『つわり 胃 不快感』・・・
こんなことばっかり検索して、もうどうしたらいいのとうずくまる日々。
夫は日々、もう少しの辛抱だよと励ましてくれるけど、もう後数時間だって長いと感じるんだ。それに、もう、つわり状態に飽きたし、疲れた。

ああ、はやく解放されたい。
はやく自由に動き回って、愛しい我が子と遊びたい。

望んだ2度目の妊婦生活。今度はなかなかのハードモードスタートのようで、2人の親になることの覚悟を問われているような気がしている。

誰にこの覚悟を伝えたらいいのかわからないけど、2人の子をめいっぱい大切に育てる覚悟はある!本当に!
今日も相変わらず気持ち悪い。明日の朝起きたら、つわり、終わってるだろうか。

つわりが終わったら、スタバのホワイトモカを飲みたい。デカフェ、モカシロップ少なめで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?