万能式神

式神ウィッチの回し方[ローテーション]

【始めに】

今日は、メタレポートによると使用率・勝率がそれぞれ30.8%、52.7%と目下最強のデッキ・式神ウィッチの回し方をノートに纏めたいと思います。

【勝ち筋】

構築やマリガンを話すより前に、まずはこのデッキの勝ち筋を列挙しておきます。
・クオン連打で返せない盤面を作り、式神や狂信者の疾走で押し切る
・マジミサやクラークのバーンダメージと狂信者で押し切る
・鬼呼びやソーサラーで盤面を作り、盤面の打点で押し切る
・上3つの組み合わせ
至極当然の事だと思われたかもしれませんが、今一度確認することで主に構築をどうするかという話に関わってくるので書いておきました。

【構築】

まずは私の中での結論となる構築を貼りますが、これが二種類あります。安定感やあらゆるデッキへの対応力を求めた形と、比較的上振れ狙いでミラーで勝ち切る形のデッキの2種類です。

万能式神

ミラー対策式神

なんとなく想像はつくかと思いますが、上が安定感、下が上振れ狙いのデッキとなります。環境やお好みに合わせてデッキを選んでいただければと思います。ここからは採用ほぼ確定のカード、そして採用の可能性があるカードを示して、環境に応じてデッキ構築をイジる時の参考になればと思います。

・採用ほぼ確定なカード

式神の骨組み

正直この38枚はほぼ採用確定だと思います。枚数を多少イジる(主に握撃や研究)ことはあるにしても大体の構築は残り2枚をどうするかという話になります。

・採用の可能性があるカード

入る可能性のあるカード式神

それぞれの強みを書いていきます。構築を考えるときの参考にしてください。
・領有激突→便利なカードです。まず1コスで使えるのが非常に大きい。ローテクオンにおいては1コススペルは知恵だけなので、そういう意味でこのカードの採用は大アリだと思います。また、自分の盤面の邪魔なフォロワーを自ら殺すことが出来たり、1コスで相手の守護をどかせたりとこのカードにしかない役回りも多くあり、あまり採用を見ませんが個人的には強いと思っています。
・フロートボードマーセナリー→上振れ狙いの方のデッキに入っています。このカードはミラーで強いと思っています。というのも、ミラーではクオンを先に出したもん勝ちという側面も強く、実はミラーは後攻のほうが勝率が高いのですが、それは後6クオンと先7クオンが安定しているからだと思っています。そこで、フロートボードマーセナリーを入れることによって先6クオンの安定を狙い、ミラーで負けない構築としています。
ゴーレムの錬成→このデッキには2/2が入っていません。叡智を入れる場合であればマナリアの防陣がありますが、これは3t目以降にしか出せないので、特にミラー戦における序盤のライフ削り合いにおいて1ターン遅れるというのが弱いということも起こりえます。その点で2t目に2/2を置けるのは強いのですが、やはり2コスで1スペブしか出来ないというのが難点になります。
ウィンドブラスト→このカードは妖怪ネクロやミラー戦においては強いカードになります。進化権を吐いた後にそれなりにケツのあるカード(ex セレス,ギンセツ)を処理出来るのが握撃しかないので、そこで役に立ちますので、ビショップを狩る為の妖怪ネクロが徐々に増えてきつつ感じているので、個人的には現環境では採用有りだと思っています。
・マナリアの叡智→2コスで3枚スペブ用カード(叡智自信も含む)を手に入れることが出来るカードです。マナリアの魔弾も防陣も強いカードなので、個人的には幅広く相手のデッキを見るなら確定採用になると思っています。
・天外の華・エレノア→3/3/3として強いのと、進化時に1コスウィンブラを手に入れる事が出来るのが強みです。特にミラーと妖怪ネクロにおいて先3/3/3は相手が処理出来ない可能性も高く、序盤のダメージレースや有利な盤面交換が出来るのが強みです。ただ後半で腐るのが弱いので、2枚以上の採用は怖いです。
エンジェルシュート→最近何故かよく見るようになった冥府ネクロへのメタカードとしてワンチャンと思って入れています。キャントリでもあるので4コスという点は弱いですが、そこまで無理なく入れれるんじゃないかと思います。ミラーに置いても天后に打つことで相手の連続クオンを防ぎやすいという点もありますが、いかんせん4コスで1面しか処理出来ないのが微妙です。
・双刃の魔剣士→狂信者しかスペブ疾走が無い中で、より疾走に寄せるなら採用するカードです。地味に盤面2点ダメージが仕事をする事も多く、自然ウィッチや自然ドラ、コントロールエルフを見れば結構採用有りだと思います。
・フレイムデストロイヤー→上振れ狙いのカードと言っていいかと思います。宇宙盤面を更に強くします。このカードにしかない強みとして、ソーラで取られないというのがあります。体力が7あるので、ソーラの進化時効果から外れています。しかし結局レジェスケがくっつく事も多いし、クオンが引けない時のもう一つの勝ち筋にもなり得るカードですが、マリガンも歪むので個人的には不採用のほうが良いのかなという感じです。
長々と書いてしまいましたが、これらの理由により、現環境では上の2つのデッキになるかなあという感じです。環境によって、あるいは自分の好みによって、採用の可能性があるカードを入れてみてください。それぞれのカードの強みを書きましたので、その時の参考になれば幸いです

【マリガン】

ようやくマリガン編です。ここでは、脳死でキープするカードと、場合によってキープするカードを表にして纏めてみました。

式神脳死マリガン改訂版

まずは脳死でマリガンして良いだろうというカードです。ただ微妙に悩んでいるのがキョウカとウィズダムコアです。ミラー、ネクロ戦で先攻ならキョウカは脳死でキープしてもいいと思っていますし、後攻では4ターン目でのほぼ最強の動きになり得るので脳死マリガンとしました。ウィズダムコアは4ターン目ないし5ターン目にフォロワーを確定で出せるのなら脳死キープだと思っていて、殆どの場合でそれは可能なので脳死キープとしています。

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場合によってキープすべきカードの表です。こちらも改善の余地はあると思っているので、個人的にはまあ結論だろうという感じですが、何かあれば教えていただければ幸いです。

【プレイング】

まず、大前提として先攻なら7、後攻なら6クオンする事を目指してください。それで注意すべきこととして、0コススペブが可能なカード一覧を以下に示します。
・カオス・ウィザード進化
・鬼呼びの導師による突進(式神のラストワード)
・(ウィズダムコアを前ターンに置いていた場合の防陣や錬成、キョウカ進化)
・(手札にn+1枚スペブ先がある状態でのnコススペル)
先7や後6、可能であれば先6クオンをする為に、これらの基本を抑え、カードをあえて温存したり、事前に式神を場に出すなどしてください。

ここからは、対面ごとに気をつけておきたいプレイングを列挙します。
・エルフ→アマツかコンエルかによって色々変わりますが、メタレポートによるとコンエルの使用数858、アマツの使用数632なので、コンエルを意識して良いんじゃないかと思うのと、結局アマツ向けにクラシカルソーサラーとかキープした所で相手が回るか否かなので、コンエルで気をつけたいプレイングを書きます。最近のコンエルは最早ただのリノエルフに成り果てているので、それを意識します。要するになるべく守護を張るプレイングです。さっきのマリガンで書き忘れましたがソーサラーはエルフ対面でも脳死キープで良い気がします。後はなるべく回ってクオン連打して相手の処理追いつかないようにするのと、天后進化置きでケツを7にする事で、6体目のリノ1枚で処理することが不可能となります。
・ロイヤル→主に進化ロイヤルを見るプレイングになります。相手が上手いと結構キツイ相手でもあります。その中で注意したいのは、やはりUB勢と猛虎になります。ペコのファンファーレにしてもシズル進化にしても与えるダメージは5になるので、進化置きなどでケツ6以上を作ると(特に天后進化)相手は割と困ります。また、ペコで守護をどかして、猛虎と組み合わせてのリーサルもあるので、守護を2枚貼るプレイングは少し大事です。そして、シヴァを採用していない限り守護がシズルだけのデッキがほとんどなので、狂信者での疾走プランは割と通りやすい相手でもあります。
・ウィッチ→自然も居ることには居ますがまあほぼ式神なのでミラー戦について書きます。先述してきたように、先3/3/3が強く、また先にクオン出したほうがクソ程有利なので、後攻が強いんだと思います。後この対面においては研究で増やす対象は狂信者優先で良いかと思います。
・ドラゴン→RAGEの影響もあり、結構前寄せの自然ドラが流行っています。しかし結局ヴァイディ引けるか否かのデッキである事には代わりないので、あまり注意するプレイングはないかと思います。一応、母なる君ケアぐらいはプレイングがあって、天后進化置きしておくとそこにぶつけて終わりという感じになるので良いかと思います。
・ネクロ→後ろ寄せにしてギンセツ等で粘って式神を相手するというプレイングが増えています。特に5ターン目にセレスを意地でも出すというプレイングが主流なので、それを考慮して取れるようにカードを温存する必要はあります。冥府に関してはもうガンガン顔行くべきだと思います。例えば進化をスペブ優先よりも盤面から出るダメージ優先で切ったりすることです。後アクセラハデスの3点AOEと、タルタロス進化での5点AOEには気をつけてください(天后裏にクオンを進化置きしてケツを7にしておく等)
・ヴァンプ→自然進化(コントロール)とアグロの二種類があり、結構マリガンを悩む対面ですが、割と最近はアグロの方が多いように思うので、ソーサラーは脳死キープとしています。結局相手が回るかのデッキなのでそんなに考えても仕方ないかなとは思います。
・ネメシス→ほぼ居ないのでアレですが、3ターン目の重力の柔術士を取れるように、後攻なら3点処理スペルを2ターン目に作っておくようにしましょう。

【最後に】

一応実績を貼っておきますが、そこまで高くないのでアレです。改善の余地はまだまだあると思うので、是非何か教えていただければ嬉しいです。

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