5.1 ベストセラーの勉強

世界的ベストセラーこと聖書、そのまま読むの辛すぎる。鬼わかんない。

ということで、関連書籍で勉強中。
教養として身に付けたいだけだからこれでよし。

意外だったのは、聖書だから学び〜とか、偉そうなこと〜とか言ってんだろうなと思ってたんだけど違ったこと。
聖書ってそういう立ち位置じゃなくて、歴史書として読む方がしっくり来ることに驚いた。
そして今まで自分が無意識に避けてきたのに納得した。(大の歴史嫌い)

宗教的なアレコレは置いといて、読み物としては旧約聖書の方が読みやすい印象。
それぞれ個人の個性とやったことがわかりやすいからだと思う。

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫) https://amzn.asia/d/6sPPCMN
新約聖書を知っていますか (新潮文庫) https://amzn.asia/d/4Z0bcja

みんながおすすめしてるけど結局阿刀田先生のがわかりやすい!

ほかにも美術書関連でも聖書をテーマにしている本が多いから、その辺を攻略していく予定。

海外の人のベースとなるものだと思うから、そのへんをクリアにして解像度上げていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?