見出し画像

#100 アフターコロナへ 私の視点

この連載も、ついに #100 となりました。

コロナ災害が終わったらやめようやめようと思って、ここまできてしまいました。気づけば3年以上が経っていました。コロナも5類になり、街でもマスクを外す人がちらほら増えつつあるところまでやっときました。

一応、記念の100回なので、何を書こうかと悩んでいたのですが・・・静岡新聞 に素晴らしい特集が組まれています。今回は、これをぜひご紹介させていただこうと思います。

さまざまな領域の専門家の方々が、コロナ禍であまり目を向けてこられなかった課題について検証してくださっています。とても勉強になります。

こうした現場の声をぜひとも多くの方々に知っていただきたいです。

そして、今後「同調」が世を覆い、日本社会が間違った方向に進みかけたときに、ぜひ一人でも多くの方が声を上げてくださることを願っています。

No.1 岩井 一也 さん

No.2 宇田 公美子 さん

No.3 深野 裕士 さん

No.4 根本 猛 さん

No.5 清 ルミ さん

No.6 村松 幹子 さん


コロナ禍の検証が、報道を含め、さまざまな場所で行われることを期待します。 

2023.05.25