見出し画像

マッドハニー と 酩酊症

最近の海外発ニュースで読んだのですが
トラックの荷台で足を広げて眠っている子熊の画像が掲載され
原因が「マッドハニー」ではないのか?という風に言われています。

わたしも記事を読むまで、このようなはちみつがあるということ自体を知りませんでした。

この記事を読んだ時、最初に「酩酊症」をイメージしました。
熊にも同様の事例があるのかどうかは分かりませんが・・・
マッドハニーを知らなかったのでイメージは、はちみつが腸内で発酵してアルコール化した酩酊症のようなイメージをしたのです。


はちみつは多くの方がし好品として重陽しますよね。
ケースは少ないのでしょうが注意が必要な事例ですね。

天然物は、それ自体が生き物です。

はちみつだから安全ではなく
自然の状態や昆虫の状態など、何かが変われば全体が変わる可能性につながります。


天然物だから安心
サプリメントだから安心
漢方だから安心

そのように思い込むことなく
おかしいな?と感じた際には中止する実行力も必要ですね。

市販されていない希少な素材、特にきのこ素材に関心をお持ちの方はお声がけください。興味深い研究をされている方がいらっしゃいます。 サプリメントをただのビジネスツールとしてではなく、人間の体や健康を見ながら研究を重ねている方をご紹介したいと考えております。