見出し画像

「つくる」で笑顔にっ!

みんなでつくる、みんなのプロジェクト【ミナノPROJECT】より、
第二弾の手作りキットが新登場です。

今回のプロジェクトは、「つくる」で笑顔に。

つくることで、身近な人を笑顔にできるような、
大人も子供も楽しめる手作りキットを考えました。

大人も子供も知っていて、
しっかり作っても、力まず作っても、形になり、
記憶に残したくなるもの。。。「お面」
お面を着ければ、ヒーローにも、鬼にも、動物にもなれます。

「ミナノカメン」の特徴は、お面の素材が透明であること。
自分で作りたいお面のデザインを考え、お面型の透明素材に
シールを切り貼りして、顔の見えるお面が作れます。

付属のシールシートに写して使える、6種のパターン付き。
まるで自分が変身したように見え、こんな顔を作りたい!と想像力も湧くはず。
同じデザインのお面でも、作る人・着ける人によって違って見えるのも面白い。

自由にデザインして作るもよし、
そしてなにより、みんなの笑顔も見えるのが、とても嬉しい。

画像1

同封している6種のパターンを写してシールをカットするとこんな感じのお面も作れます。

画像2

ミナノカメン

画像3

かいじん

画像4

かわいいやつ

画像5

いぬ ※耳を変えれば他のどうぶつにも、、 
    耳は家にあった段ボールを利用して作りました。

画像6

さる

画像7

とり


付属のシールシートA4サイズ
白/赤/黒/金/銀 各2枚 を透明なお面に切り貼りして作ることができます。
白いシールシートに色を塗ってカラフルにしても面白いかも

画像8

お面が5セット作れる材料が入っています。
お面パーツ5枚(透明PET素材)5枚、おでこ用スポンジ、ゴム、写し用カーボン紙、シールシートなどが付属しているので、ハサミとボールペンがあればお面が作れます。

画像9

目のパーツシール(赤)も5セット入っているので
目だけ貼ってお面にしても面白いです。

画像10


「つくる」って、結構大変・・・!?

自分でお面をデザインして、パーツの型を描き、それをシールに写して、切る。シールを貼って、スポンジつけてゴムを通して結んでやっと完成。

お面ができるまでの工程は、決して簡単とは言えません。
少し時間も掛かります。大なり小なり失敗もします。
でも出来上がったお面を付けた時、誰かが笑顔になってくれたら。

それで「つくる」は大成功!!



ちなみにミナノカメンのプロトタイプはこんな感じ

画像11

画像12

透明シートに油性ペンで描き込んで、家族で大笑いして楽しみました。
シールを使ってもいいし、油性ペンで書きこんでもいい。

----------

街中でフェイスシールドを目にすると、もちろんですが緊張感があります。
子供たちの目にはどう映っているのか気になっていました。

こんな状況だからこそ、すこしでも息子には笑顔でいてほしいという願いを込めてミナノカメンを作りました。

そしてみんなと集まって遊べなかったり、外出しづからったり、自分たちが子供の頃には普通にできていたことに制限をかけなければなりません。
これはみんなのために、ある部分では仕方がないことだし、状況がすぐに変わるとも思わない。

でも、頭の中だけは自由なので、
もっと自由に
もっと想像力を働かせて
みんなで笑顔になれたら

そんな思いを込めたお面手作りキット「ミナノカメン」です。

大人も子供も一緒になって、
型にはまらず自由に
たくさんお面を作って
たくさん笑ってもらいたいです。

かっこいいお面、かわいいお面、怖いお面、面白いお面
色々なお面が見れること、
沢山の笑顔が見れることを楽しみにしています。
--------

画像13

■ミナノプロジェクト
https://www.minanopro.seal-maetoku.com/

■販売サイト:マエダ特殊商店
https://maeda-tokushu.stores.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?