見出し画像

韓国・朝鮮語の学びのために(語尾の接続)

*音声による解説は、一番下のリンクからお聴きください。

三つの接続

語尾の接続は大きく分けて三つの種類に分けられます。韓国・朝鮮語の語尾の接続はすべてこの三つに収斂されます。

1. 語幹に語尾をそのまま接続するもの。…고, …지만 など
2. 子音語幹で「으」が入り接続するもの。…(으)러, …(으)면 など
3. 陽語幹か陰語幹かによって「아/어」で接続するもの。…아/어서, …아/어도 など

簡単な例を挙げておきます。

1.
가다 + 지만      가지만
먹다 + 지만      먹지만
만들다 + 지만  만들지만

2.
가다 + 면          가면
먹다 + 으면      먹으면
만들다 + 면      만들면

3.
받다(陽語幹)     받아
먹다(陰語幹)     먹어
하다(하다用言) 하여/ 해

以上が、基本の三つの接続の仕方ですが、注意しなければならないことがあります。それは「ㄹ(リウル)語幹」です。

[ㄹ語幹]
語幹がㄹパッチムで終わる用言をㄹ語幹といいます。ㄹ語幹は、母音語幹の場合と同じようにそのまま語尾を接続します。

만들다 + 고      만들고
만들다 + 면      만들면
만들다 + 면서  만들면서
만들다 + 려고  만들려고 
(「-아/어」の接続のときは原則通り「만들어」となります。「만들어요/ 만들어서/ 만들어야」など。)

ただし、語尾の初声がㅅ, ㅂ, ㄴで始まるものや中称(하오体と言うものです。ここでは扱いません。)の오が接続すると語幹末のㄹが脱落します。

만들다 + 시     만드시다
만들다 + ㅂ니다  만듭니다.
만들다 + 는     만드는
만들다 + 오     만드오

未来連体形など、ㄹ/을の形で接続される場合にもㄹが脱落します。

만들다 + ㄹ/을     만들   (未来連体形:一旦, ㄹが脱落した後にㄹ/을が接続して結局、基本形と同型になります。同様の接続の仕方をするものに「-ㄹ/을게요」「-ㄹ/을까요」「-ㄹ/을수록」などがあります。)

만들다 + ㄹ/을게요  만들게요
만들다 + ㄹ/을까요  만들까요
만들다 + ㄹ/을수록  만들수록

具体的にどのような語尾があるか

おもな語尾および補助語幹(語幹に接続して語幹の意味を補うものです。意思・推量の「-겠-」、尊敬の「-(으)시-」、過去の「-았/었-」が当てはまります)をそれぞれ分類していくつかのみ示すと次のようになります。

1. 語幹に語尾をそのまま接続するもの。(主としてㄱ, ㅈ音で始まる語尾)
-게        -겠-      -고     -지만

2. 子音語幹で「으」が入り接続するもの。(主としてㄴ, ㄹ, ㅁ音で始まる語尾 )
-(으)러          -(으)려고           -(으)면              -(으)면서 
-(으)니까*     -(으)시-*         -ㄹ/(을)게요*    -ㄹ/(을)까요*   
(*印はㄹ語幹で語幹末のㄹが脱落します。)

3. 陽語幹か陰語幹かによって「아/어」で接続するもの。…아/어서, 아/어도など
-아/어도    -아/어서    -아/어야    -아/어요

学習メモ

注1:「ㅂ니다/ 습니다」「ㄴ다/ 는다(한다体)」などは接続の仕方を別に覚えるのが便利です。

注2:一方、上記のような理解とは別に「으」「아/어」を語尾ではなく用言の語幹に帰属させ、例えば「먹」の場合「먹-」「먹으-」「먹어-」の三つの形で活用をするという考え方もあります。この場合、「먹-」「먹으-」「먹어-」の形をそれぞれ第Ⅰ語基、第Ⅱ語基、第Ⅲ語基と呼びます。参考として言及しておきます。

音声による解説です。
(このページをご覧になりながら、音声をご参照ください。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?