見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~ジャパンカップ(G1)京阪杯(G3)京都2歳S(G3)予習①~

 おはようございます、つとむです。

 さて、いよいよジャパンカップの週になりましたね。イクイノックスとリバティアイランドの対決。楽しみですよね。まずは直感で簡単に登録馬表てメンバーを見渡して思ったことを綴っておこうかと思います

☆ジャパンカップ(G1)週初めの直感


いよいよ待ちに待ったイクイノックスとリバティアイランドの対決。注目せざる終えない2頭の頂上決戦。どっちが勝つのか日曜日に結果がわかりますね。まぁ2頭に注目されていますが堅い2頭なのかなとは思っています。ノーザンも手は抜いてこないかと思います。特にリバティアイランドは初めて究極の仕上げで挑んでくるのではないかと思っています。まぁこの2頭の見解は最終結論で書き綴りたいかなと思います。さて、今回の私の狙いはこれらの馬に続く3頭目に絞ろうかと思います。

ドウデュース、スターズオンアース、タイトルホルダー、パンサラッサ、ヴェラアズール、ダノンベルーガ、ディープボンド

 とG1馬並びにG1に手が届きそうで届かない馬が揃っています。まあ、この中からか、あとは外国馬2頭の東京競馬場への適正がどうかというところになりそうですね🤔じっくり考察していこうかと思います。

☆京阪杯(G3)週初めの直感


登録馬を見る前にこの馬が出て来たらと思い下ごしらえしていたのですが名前がなかったですね😉1200m戦でのスビード、持久力を兼ね備えている馬。重賞で狙いたいメイショウゲンセン。こんな記事を書こうとしてました。

『まずは京阪杯。ここは狙い馬1頭ですね。メイショウゲンセン。北九州記念に出られていれば◎に推していた馬ですが賞金除外。その後のレース、佐世保S、オパールSを逃げ切って完勝。休養明けの水無月Sのラップが凄い時計を計時。その後の2戦もそれを物語ってるがごとくの成績。特に佐世保Sのラップタイムも北九州記念をしのぐ時計で駆け抜けていました。G3迄ならこの馬を狙っていこうかと思い、佐世保S、オパールSと連勝。ここも狙っていきたいかと思っています。』

 と狙いたかったのですが、出てきていたらですね🤗次の1200m戦に期待したいと思います。なので、私の中では一気に京阪杯は大混迷。どこから攻めようかなと考えていますが、目移りする馬ばかり。

エイシンスポッター、キミワクィーン、シュバルツカイザー、ジュビリーヘッド、シングザットソング、ディヴィナアシオン、トウシンマカオ、ルガル

の8頭に注目してみようかなと思いますね。

 まずはこれらの馬から考察していこうかと思います。注目レースはオパールSに注目しようかと思っています。そうメイショウゲンセンが勝ったレースの2,3着馬が出てきています。G3級の馬が勝ったレースでの2,3着馬。レベル高かったかなと思っています。33.6-34.5。1.08.1。2,3着馬は追い込んで来た馬。なのでちょっと厳しいかなとも思いますが。メイショウゲンセンは逃げて粘った馬。他の先行馬は馬群に沈んでいることを考えるとここに出てきていたら勝ち負けだったのかなと思っています。来春のG1が面白い一頭かと思っています。

☆京都2歳S(G3)週初めの直感


馬柱見てまず思ったこと。パッとしないメンバーかなと思いましたね。ほとんどの馬が新馬、未勝利勝ち。そしてほとんどの馬がスローを逃げたか先行して勝ってきた馬。う~~~ん、レベルがどうなんだろうか?そして前走1勝クラス以上のレースを使った馬たちが4頭。この馬たちも1勝クラス、重賞でスローのレースしか体現していないメンバー構成。さて今回はどんな流れになるか?どんな位置で競馬をさせてくるかが鍵になりそうな感じがしています。まずはレースでもみながら分析して前日か当日にまとめようかと思います。その中でも今の所注目したい馬はマーゴットソラーレかな。新馬勝ちの後の札幌2歳Sと百日草特別で安定した成績を残していることに注目したいと思っています。


ということで、簡単に一言綴ってきました。今週はジャパンカップを中心に予習していこうかと思っています。3頭目にどんな馬が来るか?それを予測できるか。ここが一番の注目ポイントかなと思っています。

ということで、簡単ではありますが、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?