見出し画像

7月6日(水)

ごまの補植
畦の草刈り
きゅうりの動物よけ設置
雑穀の草取り
トマトの脇芽とりと支柱への固定
大豆の種蒔き追加

今年は穀物の栽培がスムーズに行かず、やり直しに次ぐやり直し。。。
ごまも、発芽しなかった所に捕食する作業に随分時間はを割きました。
曇りの予報が、わりと太陽の光が強い日となって、植え替えたごまたちが首を垂れて枯れてしまいそうにも見えました。
そこにきて夕方から寄るの激しい雨のおかげで、無事に定着しそうで、
まさに天のお恵みだと感謝。
大豆の苗は全く良くなくて、鳩さんに食されなかった苗は4分の1だけ、しかもあまり健康的に育っているものも少ないです。
1日水に浸したタネをふた粒ずつ50センチ置きに播種しました。75ヶ所くらい。
密集させると遅まきでもよく採れるとか。
どういう理由かわからないけど、とにかくこのままでは大豆の自給が危ぶまれるので、やれることはやらねば!
まだまだ足りないので、更に明日蒔きます。


とうもろこしの花が咲いた。
草刈りを怠っていたら、ヤブカンゾウが出揃ってきれい
花豆の姿は独特。
大豆の蒔き直しは、芽がすぐに出る様、1日水につけた。
雑俎との違いが分かりにくいけど、ごま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?