見出し画像

長い長い自己紹介、のはじまり


ときどき、「ひかりちゃんはどうやってそんな風になったの?」と聞かれることがある。


自分は、自他ともに認める変なやつだと思う。
最初は人と違う方が好きで、あえて選んできたことのような気がするけれど、最近ではそれがどうしようもなく自分なんだなと思う。
そんな自分がお気に入りの時もあれば、孤独感にも似た感情になる時もある。
そんな気持ちも流れていくものだとわかっているけれど。


この質問をしてくれる人は、私のどこに着地するかもわからない話を"自分の"目で、耳で聞いてくれる人たち。だからそんな人たちが興味を持ってくれるなんて、嬉しい質問。

話そうと思えばその場で話せるかもしれないけれど私の性格上、長ったらしくなりすぎるのも想像できる。苦笑
でも、私も人が話してくれる「自分が変わったターニングポイント」みたいな話を読むのが好きだよなあと思って。
そして、過去の経験って振り返るタイミングで認識が変わったり、気づきが付け加えられたりする。

今の私の視点から、長い長い自己紹介として。
自分の原液と、今の自分になっていった経験を振り返ってここに書いてみようと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?