iDearoom 2020春M3新譜「アムネジア∞シンドローム」感想(ネタバレ)

という訳で、またしても感想をば。

今回の作品は物語音楽と呼ばれるものらしく、ミュージカルみたいな捉え方でいいのだろうか?ってなってる。
タイトルのアムネジアは健忘症、記憶喪失など、シンドロームは症候群でざっくり言うと記憶を忘れる病気の様な感じに見えるんだけど、ストーリー見る限りこれは転生してるんだよね。
少年と少女が何度も輪廻を繰り返して色んな童話の世界で出会いと別れを繰り返していくお話。
それが音楽という形に落とし込まれてるみたい。

こういうの聴くのは多分初めてなのでワクワクだなぁって思いながら再生した。


1.Rapunzel
グリム童話のラプンツェルからスタート。
とは言うものの、この時点では特に童話を意識せずに聴いてたので、後でラプンツェルだと知ったから以下の反応だった。

ナレーションが始まった直後のワイ「あ、これ女の子死んだわ(声判断)」

いやいやいや、言い訳させて。
普通に考えたら、ナレーションが結崎有理なら人は死ぬじゃん。
でしょ?
物語に関わらず人は死ぬじゃん。
つまりそういうこと。
ね?

ね?(なんでもするから許してもらって)

はい!なので気を取り直して続けていきましょう!
歌唱は藍月なくるさんと由比春都さん!
お姫様役と王子様役ってことであってるよね?
ぴったりじゃん天才か?
誰だキャスト決めたの。
誇っていいぞ!(お前は何様だ)


2.LittleBriarRose
次はいばら姫

ナレーションが始まった直後のワイ「また死ぬのか…(声判断)」

いや、まあ……ね?

次の歌唱は棗いつきさんとほよくぬさん!
14の誕生日…?前世の記憶……つまり厨ニでは……?
呪い受けるとか絶対いつきさん好きそうだから大丈夫やろ()
君の瞳と同じ赤い魔法とか言ってみたい…
いや、この場合「赫」か?いや「血(あか)」?
赤だけでも色々あるから迷うな…(???)
多分歌ってるいつきさんも意識したことだろうなぁ…(断定)

詳しくないけど、ほよくぬさんも厨二病だったりしない?(風評被害)


3.SnowWhite
これは白雪姫
歌唱は高橋そらさんと妃苺さん
二人共めっちゃ声が透き通ってるやん…
なんだこれぴったりじゃん…

ここで「次は」って言ってるから、ナレーション的に多分4曲目も失敗するな(未来予知)
あたい知ってる
絶望はすぐそこにあるって


4.ForTheFuture
この話はグリム童話の世界に閉じ込められていた姫と王子の魂が解放されて、現実(次の世界)で再会を果たすと言うそういう感じ?
あってんのかな?
いや、でもこれハッピーエンドなのか…?ジャケットの骸って王子だよね?
あ、でもこれ最後の最後に王子ごと刺殺して、本の呪いを解いて現実に戻ってきた姫と、同じく死んで輪廻した王子が現実で会うからあってるか?
物語音楽の読み解き方が分からん……
でもまあ、なんにしてもハッピーエンドで良かったかな!(上の未来予知からは目を背ける)


とまあ、こんな感じでこういうの聴いたこと無かったので楽しめるか正直不安だったけど、案外普通に楽しめてホッとした。

この中だと個人的に3曲目のSnowWhiteが好きかな?
聴いた時にあれ思い出したよ
うみねこのなく頃にの二次創作で「なかない君と嘆きの幻想」ってシリーズのお歌
なんか癖になる曲でよく覚えてた

お歌を読み解くのが苦手でこんな感じで短くまとめてしまったけど、ミュージカルとか好きな人なら多分好きだと思うので興味がある人は是非是非
メリー・デッドエンドゲームはちょっとまってもらって…(時間プリーズ)

iDearoomのBOOTHはここ

今回の作品「アムネジア∞シンドローム」はここで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?