Re:sound 2020春M3新譜「記憶の花、夢綴り、散りゆく世界の終点で -episode2-」感想(ネタバレ)

という訳でやってまいりましたこの作品
うーん……どうしようか……感想に迷うよね……

とりあえず


はぁ~!!!!!みもりんかわいいすこ!!!!!!!!(クソデカ大声)


よし

さて、感想行くか()

今回はEP2ということでEP1聴いてる前提…ということもなく、割と独立してるのでEP2を聴いてEP1を聴くのもアリ
世界観は共通で物語を覗き見る二人が居て、というところだけ覚えておけばお話自体は独立してるので安心
まあ、私は1から聴いているのでその辺もネタバレになる可能性はあるということだけ留意していただきたいところ

んでまあ、今回の物語の世界は海神という神を信仰する村のお話

【あらすじ】
雪が降り止むことがない世界に、記憶喪失の少女:タドリは迷い込んでしまう。
そこで出会うのは、自分のことを「夢読み」と呼ぶ少女:シクラ。
夢読みは、花の中に閉じ込められた記憶を読むことが出来る。

海の神様への信仰で成り立っている、閉鎖的な村。
村で起こることは全て「海神様(ワダツミサマ)」の仕業となる。
その村に流れ着いた「エリン」という名前の少女。
そして自らを「夢綴り」と名乗る少女、ハク。

物語の中に込められたのは、罪と後悔。
タドリは、花の記憶を読むことで、少しずつ記憶を取り戻していく。


あらすじをざっくり引用してくる技を覚えたから引っ張ってきた

閉鎖的な村にエリンと呼ばれるめちゃかわボイス(超重要)を持つ少女をこの村の医師であるイーネスが拾うところから物語が始まる
閉鎖的故に外からの侵入を拒み、また自らも村の外へ出ようとしないという衰退待ったなしの村
当然エリンなんて存在がバレたらどうなるか分かったものじゃないのでイーネスは自分の家で匿うことにする
まあ、あんなに可愛い声なら仕方ないね
村人が聴いたら間違いなく聴いただけで死ぬ
村人じゃ人間性がゴミすぎるからね
浄化されて死ぬわ(???)

んでだ、エリンという少女を匿ってもなんだかんだと限界はあるわけで、自分の友人であるヴェルフたちと上手く匿っていこうとするんだけど、エリン自身は不治の病を抱えていた
ぶっちゃけ長くない
だけど自分が医者だという立場を使って上手く誤魔化して説得するイーネス
偉いぞイーネス
とりあえずエリンには私の心臓あげたらいい?()

そんな感じで治せもしないのに嘘をついてエリンとの日常を過ごそうとするイーネスだけどここで問題が発生する
なんか家の中にハクと名乗る不審者が不法侵入してくる
何やってんだイーネス
エリンが居るんだぞ撃ち殺せ
エリンになにかあったらどう責任取るつもりだ
エリンをどうにかしてみろタダじゃ済まさないぞ
イーネスと一緒にミンチにしてやる(過激派)

って息巻いてたらエリン治してくれるって言うじゃんなんだこいつ神か?
はぁ?神はエリンだが?!

そしたら翌日マジでエリン元気になってるじゃん?
それはもう大喜びだよね

私が(???)
すまんミーア、人生は諦めてくれ(外道)


さて、ここでぶっちゃけるんだけど、私はイーネス死ぬほど嫌いなんだよね(正々堂々)
所々でなんとなく片鱗を感じるかも知れないけど、こいつ村人の事をおかしいと言いながらこいつも村人と同じ様に盲信してるんだよね
村人が海神という存在を盲信しているなら、こいつは「自分」を盲信してる
それも「理想の自分」を
現実の自分とは乖離してる自分を本当の自分だと思ってるような
そんな違和感があった
それでいて、「村人はおかしい、自分が正しい」って考えてる
それはヴェルフなんかも一緒だと思うんだけど、あいつと違ってこいつはただ自分が気持ちよく居たいだけの独善を感じる
そんで、ハクにちょっと奇跡を見せられてすぐ媚びる程度には意志薄弱だと分かった所で決定打だった

いや、くろっくさん凄くね
あと演者の彩透瑠津さんも
ボイドラという割と感情の動きやすい媒体とは言え、こんなにイーネスにイラつくとは思わんかった

ハクにお願いしだした時ガチギレだったわ
他人に独り善がりで幻想を見せたなら最後まで自力で幻想見せ続けろ死ねやこいつ死ねって「死ね」2回言ったもん

そしたらその後、イーネスはミーアを殺せないって言い出す
だと思ったよこの野郎
犠牲を求められてる時点でお前は村人と同じ穴の狢だし、結局知らん顔して見捨てるんだからいいご身分だなおい
お前に振り回された人間の数を数えてみろよってまだキレてたね

まあ、こうなったらもう結末は見えて


ああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
エリン!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!(発狂)

お前この野郎!!!!エリンが!!!!!!エリンが!!!!!!!!
こいつクソ!こいつマジでクソ!

って感じで発狂してました(人間性の崩壊)

そして告げられる医者思い込み疑惑

は?????????????????????(白目)

いーねすくんおいしゃさまじゃなかったの???????????????(3歳児)

いや待ってもらって????
え???
そんなエンディングあり?????

ぼくわかんないなった(´・ω・`)



と思ってたらここで急にタドリが
やっぱりタドリは神()
でも君なんかEP1と雰囲気違くない?
あれ?(感情が混乱しすぎて行方不明)

でもまあ、そのEDの方が個人的に納得行くし、それが一番普通の人の結末として正しいって個人的に思える
幻想を見せた故の後悔、だからこそ幻想の後始末はちゃんとしないとね

とまあ、こんな感じでした

1時間半ぐらいあったと思うんだけど、引き込まれる物語のお陰でそこまで長いと思わなかったのは流石くろっくさんと言える
あと演者さんが皆感情を揺さぶってくるから本当に楽しかった
やっぱりボイドラはこうじゃないとな!大変満足!次回も楽しみ!(ガチ切れしたけど許して)

…………ところで、次回もみもりん……出るよねくろっくさん?ね?

最後にこれだけ言わせて(なんとなく想像つく)


はぁあああああああああああああああ!!!!!!
みもりんの声可愛いよおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

終(いや、マジで)


Re:soundのBOOTHはここ

今回の作品「記憶の花、夢綴り、散りゆく世界の終点で -episode2-」はここで

前作「記憶の花、夢綴り、散りゆく世界の終点で -episode1-」はこちら

みもりあいのさんのサークル「Transparent Chorion」の作品はこちら

ちなみにCi-enもあるよ

よかったら是非(まさかの依怙贔屓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?