見出し画像

誕生日を迎えた流れで母の話でも

明日の朝は早いしやらなくちゃいけないこと山盛りなので、noteを書き出してしまったことをすごく!今すごく後悔している!!!!!!!

でも書き始めちゃったし、私のことなのできっと投稿まで終わらせるのだろう!うん!寝れるの二時間後くらいかな!!!

10月22日に29歳の誕生日を迎えました!!!

Twitterやインスタグラムにたくさんのメッセージ、ありがとうございました。noteも誕生日に初めてサポートをいただき嬉しかったです。

全部目は通してるのですが、無駄な完璧主義が邪魔して全く返せてないので(トホホ)まずnoteでお礼を伝えようと思い書き始めました。

私はめちゃくちゃ構ってちゃんなので、今まで誕生日が近づくにつれてすごくアピールしてきましたが(笑)今年は忙しくてそんな余裕も無いし、まあいつまでも誕生日に浮かれてばっかいられないわよね、だって私、誕生日29回目よ?て感じで、比較的穏やかに誕生日を迎えました。

、、、いや、アピールしたな。アマゾンリスト載せてたわwwwすんませんwwww

でもほんとに、この仕事をしてなかったらここまで沢山の方におめでとう!と言われることなかっただろうし、本当に有り難すぎてTwitter見ながら泣きました。

そのことを友達に言ったら、失うことを知ったからだね、って言われました。ズキューーーーンて心から音がしました!

プレゼントも沢山、本当にありがとうございました。私がいただいた差し入れやプレゼントの使用頻度は、渡した本人たちも引くレベルです。まじで。生活の一部として、寿命が来るまで使わせていただきます。

差し入れやプレゼントに関してはいろんな思いというか、嬉しかったり傷ついた経験が沢山ありまして、そのことを書いたら誕生日記事にあまりにも相応しく無さすぎるのでここからは有料記事にしようかと思ったけど、今回有料記事にしちゃうとお祝いとして購入してしまい嫌な気分になってしまう人が出てきそうな予感がするので、それはそれでいつか単品で書きたいと思います!


せっかくなので、ここからは私を産んでくれた母の話でもしようかと思います。思いついた順につらつらと。まあ私は高校から1人で暮らし始めた感じの家庭事情だったので、母とは良い思い出だけというわけではありませんが、人ん家の母親に興味がある方は是非読んでみてください。


うちの母ちゃんは永遠の37歳です。物心ついた時から母に年齢を聞く度37歳と答えられるので、いまだに本当の年齢を私も知りません。

結婚する前、母の家に父が遊びに行くと、十数年飼ってる愛犬が新参者の父に一番懐いてしまい嫉妬した話を、いまだに昨日のことのように話します。

母には仲良しの美容師さんがいます。引っ込み思案な母が唯一と言ってもいいぐらいに心を開いているので、毎月美容室に行くことは欠かせません。いつもうちのおかんのお洒落と心を支えてくれてありがとうございます。

凄く繊細で傷つきやすいから、少し行動が億劫になるところがあるけど、去年だったかな、もう随分連絡を取ってなかった学生時代の友達に急に連絡したことがあったね。そうだよね、今みたいにFBやらSNSで繋がって無いもんね。連絡が繋がって、おいおい泣きながら固定電話でお話しした話を聞いたときは、すっごく嬉しかったなあ。母の成長というか、その勇気に感動したなあ。

カニカマは蟹だと教えられてきたため、私は高校で友達に指摘されるまでカニカマは蟹だと思っていました。

お腹が鳴っちゃいけない場面で、百発百中お腹が鳴っちゃうタイプです。因みに私もそれを受け継いでます。

東京の私が住んでいる家に招待したら、「息が詰まる。苦しい。プレハブみたい」と言って出て行きました。

突然暴露してきます。

画像1

プレゼントしたYogiboをかなり気に入っているようで、送られてくる家の写真には必ずyogiboを写り込ませてきます。

画像2

きっと俳優の母あるあるだと思うのですが、「あの作品のあの役みたいなキャラを茜はやるべきだと思う!」という謎のアドバイスを急にしてきます。

私が「少女邂逅」という映画で初めて福岡に凱旋した時、周りの人たちが「あれ、絶対土山の親やん」てわかるくらいに序盤から号泣していたそうです。因みに映画の感想を聞いてみると「茜が人をいじめてる姿を見てショックだった」と言われました。いや、子どものスクリーンデビューが嬉しかったんじゃないんか!!!!!!

離れて生活するようになって、母って完璧じゃなかったんだな、て感じるようになりました。家族という社会の中ではやっぱ母はボスだったけど(笑)母の成長を見届けているというか、私達子どもが母を育ててる感覚みたいなのが今は強いです。

私が夢を叶えれば叶えるほど、田舎に住む母の世界も拡がっていくと思うと、もっと沢山刺激を与えてやろうと思うね😏笑

まあこんな感じで、そんな母から生まれて飛び出して29年目になりました。公開記事で書ける範囲のことだけですが(笑)いつか父のことも書こーっと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?