見出し画像

2022年も残り僅か・・・。

こんにちは!大阪北区、阪急大阪梅田駅から徒歩7分のところにある本屋、TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEです!今日も朝8時から夜9時半まで元気に営業中!スターバックスコーヒーが併設された店内ではみなさん思い思いに過ごされています。カフェ席106席と魅力的な商品たちをご用意して、皆様のご来店をお待ちしております!

中崎町の入口付近にある、関西大学梅田キャンパス1階2階。目印はロゴが入った楕円形本棚。カフェはテラス席合わせて106席。ビジネス街に佇む憩い空間です♪

愛おしき、日々を読む

気がつけば10月もあと、一週間ほど。
2022年として過ごす日々も、残すところ二ヶ月となってきました。
これから締めくくりの時期に向けて、忙しくなるという方が多いのではないでしょうか。

生活様式の変化で、心に余裕を持ちにくくなったり
社会の急激な変化により、日々を駆け抜けていると知らないうちに、時が過ぎ去っていたり
さらには情報が溢れている現代だからこそ、余所見をしてしまったりすることも少なくないと思います。

ですが、そんな中での日常はとても素敵なのだと私は思います。
小さな変化、それが一番近しい人や生き物、あるいは物でも。
また退屈だと思っていた瞬間も、見る角度を変えたり、目を凝らせばわくわくする発見やあたたかい出来事があったりするものです。

あなたが今日まで送ってこられた、”なんでもない”素敵な瞬間にそっと気づいてもらえるように
そしてそれが、これからに繋がれば…と願いをこめて、このコーナーを企画しました。

現在、TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEの1階 壁面の本棚にて
「何でもない日常」「想像する日常」「働くということ」「日々の共感」の
四つのテーマで展開中です。
ただ過ぎていく毎日に疲れたらぜひ、本で日常を振り返ってみてください。

では、このコーナーの中からとっておきの四冊をご紹介します★

その①「何でもない日常」

今日あなたの目に映ったのは、どんな場面だったのでしょうか。
もちろん、嬉しいことばかりじゃなかったかもしれません。
ずっと繰り返すことに、少しだけ飽きてしまったかもしれません。
そんな時にぜひ、手にとってほしい本です。

特別じゃない日 稲空穂(著/文) - 実業之日本社

実は傍にある”普通の特別な物語”が、宝物のように綴られている一冊。
今や当たり前になったスマホという存在が、人々をあたたかく繋いでいく様子にきっと、とても優しい気持ちになります。
そして、あの日のあなたに重なるページがあるかもしれません。
一日の締めくくりに、おススメです。

その②「想像する日常」

(読了したら、思わずあなたも引越しを考えてしまうかも!?)
なんでもそろっている場所じゃなくて、自分で見つけて生活していくって
とっても発見があることだなあと、改めて気づかされます。
益田ミリさんお馴染みの可愛いイラストで、楽しく読み進めることができ
多くの気づきが得られること、間違いなしの一冊。

週末、森で 益田 ミリ(著) - 幻冬舎

実際に早川さんになったつもりで読んでみると良いことがあるかも!?
もやもやしたときにもおススメです!

その③「働くということ」

「仕事に行きたくない!!」と思った前日は、この本をぜひ手に取ってください。
ページをめくっていけばあまりの共感から、うなづきと少しのニヤケが止まらないはず。
ユーモア溢れた文章が、働くあなたの心の中を代弁してくれます。
職場での嫌味な部分も、この一冊が消化してくれるはず。
短編集でさらっと読めるので、通勤中にもおススメです!

とにかくうちに帰ります 津村 記久子(著/文) - 新潮社

その④「日々の共感」

一人○○を、まだ経験されたことがない方必見です!!
あの大人気旅ブロガー、月山ももさんのとっておきの場所案内がこれでもかと詰まった、とても濃い一冊!

ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山 月山 もも(著/文) - KADOKAWA

月山さんが一人○○をやり始めた頃の、初々しいお話から綴られており、1歩踏み出す勇気がわいてきます。
そして、レベル別でおススメの場所が紹介されているので、ステップアップしていくようなゲーム感覚も味わえて、よりワクワクすること間違いなしです!
読み進めるたび、「次はどこどこに行きたいな…」と想いが止まらなくなってきます。
また、各所でのスタッフの方とのやりとりも織り交ぜられていて、その場にいる感覚になるのも魅力のひとつです。

旅といわれれば壮大な感じがして、なかなか容易に出かけられない雰囲気がありますが、仕事帰りに行く、ささやかな旅ついても紹介されていますので
お気軽にぜひ、手に取ってみてください。
(読むだけでも、旅気分を味わえますのでおススメです◎)

ピックアップした他にも
きまぐれな動物と暮らしているおじいちゃんのお話や
仕事にかける情熱を思い出させてくれる物語などなど・・・!!
私たちの、なんでもない日常に寄り添ってくれる本たちを展開しております。
TSUTAYA BOOKSTORE 梅田Meriseにお越しの際はぜひ、ご覧くださいませ・・・!

スタッフ一同、お待ちしております!
(スタッフM)