見出し画像

第65回新作博多織展

4月15日から伝統工芸青山スクエアで開催が始まった「HAKATA博多織展」へ行ってまいりました!本日16日は、博多織の織元さんによるトークイベントが行われました。

井上絹織(株)専務取締役の井上裕司様

博多織の特徴といえば、献上柄。イベントに参加されていた女性が献上柄の博多帯を締めていらっしゃったので、そこからお話が始まりました。

会場で頂いた資料より

地元でもなかなか一同には揃うことがない数の博多帯がずらり!

中央には、入賞作品が並びます

値段はさて置き、もし自分が今家にある着物に合わせて締める帯ならどれがいいかな?と思い描きながら、ひとつひとつ見て周りました。こういう妄想の時間は、すごく楽しい(笑)

実演・博多織の製作 宮嶋 美紀様

実演も拝見し、他の工芸品もいろいろ見ていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

何時間でも見ていられる!といつも思う。

伝統工芸青山スクエアさん、座って休憩出来るカフェ作って下さると嬉しいのにな☺︎☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?