見出し画像

伝統的工芸品 牛首紬

石川県の伝統的工芸品、牛首紬・白山工房の職人さんにインタビューをさせて頂きました。これから数回にわたって、牛首紬の魅力について発信していきたいと思います。

白山工房 西山幹人様

取材日 2020年11月17日

石川県の牛首紬を作っている織元の白山工房の西山と申します。牛首紬を普段取り扱ってるメーカーで働いております。牛首紬は、日本三大紬の一つと言われてますが、作ってる織元っていうのは私たち含めて二軒しかございません。私たちともう一軒さんで日々、牛首紬を作ってってると。

私たちの工房のある白峰という地区は古くから織物でしたり養蚕っていうのが盛んでしたので、織元の他にも、製糸場さんとか織物を作るにあたって関係してくるいろんな工場があったのですが、結局戦後の波っていうのは私たちの白峰という地区にも例外なく来まして戦後ほとんどなくなってしまったんです。

ただやっぱり牛首紬というものをそこで失くしてしまうともうこの世に牛首紬というものがなくなってしまいますので事業継承っていうのを私どもの会社はさせて頂きまして五十年くらい、いま私たち白山工房は牛首紬っていうものを作っております。

音声でもお楽しみ頂けます🎧

■白山工房様ご連絡先


Facebook
https://m.facebook.com/hakusankoubou/

Instagram

https://www.instagram.com/hakusan_koubou/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?