見出し画像

光兎神社(新潟県岩船郡関川村)に行って来た。

金の兎が見たくて休日の午後に出かけて来ました。

光兎神社‗4

新潟駅のあたりから車で1時間くらいでしょうか、以前営業の仕事で年間6万kmを走っていた私でも始めて来た場所です。

光兎神社‗2

正直、情報がなかったら素通りしてしまうかもしれない程ひっそりと建っていて、女川という川沿いに建っています。

駐車場がわからず路駐させてもらったんだけど、降りた車から対岸を見ると崖から滝のような水が流れ落ちていた事に少しビックリ。

光兎神社‗3

朝から雨が降っていた当時、幸い訪れた時は雨もあがり太陽が見えていたのですが、こんな所で滝が見れるなんてラーキー!と思っていたら、妻が”これはリアルな滝”と一言。

エッ~て思いながらも、でも晴天の時はどんな滝なんでしょうか?と思ってしまいました。

では、神社へ入りましょう。

神社内は兎がいっぱい

先ほど素通りしてしまうかもしれない・ひっそりとなんて失礼な表現をしてしまいましたが、外観からは想像もつかない程中は綺麗。

光兎神社‗5

そして兎がいっぱい(ドラえもんがいるのは何故だろう…)

光兎神社‗6

光兎神社‗7

光兎神社‗8

境内にある兎

光兎神社‗9

光兎神社‗10

こちらの光兎神社ですが宮司さんが一人で管理されているとの事ですが、兎が描かれた御朱印が人気で、なんと年間3,000枚くらい書かれているそうで、全国・海外からも人が訪れるワールドワイドで人気の神社なんです。

しかし、そんな多くの人が訪れる光兎神社ですが、私たちはラッキーでした。

訪れた当日はなんと私たち夫婦だけ。

なんと、宮司さんから直接光兎神社についてお話をして頂き、最後にこんなお土産まで頂きました。

兎のチョコレート

光兎神社‗11

宮司さん、ありがとうございました。


で、帰り際にピンクの兎のおみくじを購入(¥500)。底に紐がついていて、紐を引っ張るとおみくじが出てきます。

光兎神社‗12

この兎のおみくじですが兎がかわいいので、玄関に飾っていて毎日送り迎えをしてくれています。

でも?なんで兎なんだろうと思う方もいるかと思いますが、そこには月からの使者という思いがあります。詳しい話を聞きに是非出かけて見て下さい。


PS.

しょうーもない話を一つ。

仕事がら少し思ったのですが、商品単価を上げるのって難しいじゃないですか?。でも、顧客単価を上げる施策なら兎のおみくじなんか良い参考になるなと。

なぜなら実際、隣には100円のおみくじがあったにも関わらず、単価が5倍もするおみくじを迷うことなく購入しているわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?