見出し画像

リコリコ感想殴り書き#4(終)

リコリコ最後まで観ました。

話のテンポ良すぎ問題

本当は一話ごとに感想を書いていきたかったけど無理でした。
話のテンポが良すぎてnote開く前に次の話を再生する、を繰り返した結果、気づいたら全話観終わってました…
常にストーリーが展開していきかつ、詰め込まれている感が無かったのでめちゃめちゃ見やすかった。
湿っぽい展開が無かったのも見やすさに拍車をかけていた気がします。
例を挙げるとすると、DAの最強AIをハッキングしたのがクルミだったことが判明した時ですかね。多少は湿るかなと思いましたが、案外さらっと流してそれを依頼した本丸は誰か?という視点にすぐ移ったのは良かったです。

DAとは?アランとは?

結局これらの全容は分からずじまいでしたね。
ストーリーの序盤で僕は、これらの団体はどのようなもので、銃取引の事件とどのように関わっているのか?ということを自分なりに考えながら楽しんでました。(何なら銃取引は前哨戦で、もっと大きな陰謀、黒幕がいるとなんとなく想像していました。)
ただ蓋を開けてみると、そこの深堀は全くと言っていいほど無くて結構びっくりしました。例えば銃取引の首謀者がよしさんであるという、序盤で明らかになったこと以外は明かされず、よしさんをあそこまで心酔させたアランとは何なのか?という方向の話題は一切出てきませんでした。
DAも然りです。上層部のおじさんが終盤に出てきたのみで、DAという組織そのものの解像度は、序盤から全く変わらず仕舞いでした。
(DAは法がある前から存在していた、みたいな言及はありましたね。マジナニモン?)
…ただ、そんなことは本編においてどうだっていいんですよね。
理由は単純で、ちさとやたきなにとってそういったことはどうでもいいことだからです。
また、本編には倒すべき「悪者」が存在しないことも理由に挙げられます。

やりたいこと「最優先」!

これは、本編で何度か出てくるちさとのセリフです。
ちさとやたきなは、このセリフの通り終始、自分/自分の周りのために行動しています。地下鉄の大規模テロの時に「制服着てないときはリコリスじゃないから」とそのまま現場を去った所とかがまさにそうです。
その他にも、ちさとが旧電波塔に向かう理由が救世主であるよしさんと話がしたいからであったり、たきながよしさんを撃つ目的がちさとの心臓であったりと、行動原理が個人的なものばかりだったように思います。
「世界がどうとか知らんわ~」というちさとのセリフはその象徴ですね。決して使命的なものに突き動かされていないわけです。
このように、喫茶リコリコのメンバーの優先事項はそれぞれの「やりたいこと」であり悪者がどうとかとは別の領域にあります。
僕はこの理念好きですね。等身大で、親しみが持てます。

「いいひと」同士が殴り合う世界

はい、最終話の真島のセリフですね。
これは「本当の悪者は映画の中だけか…」というちさとのセリフに対するアンサーです。このシーンのちさとと真島の会話はとても印象深いですね。
僕はここで、そういえば本編で明確な悪意を持った人物は一度も出てきていないな…ということに気づきました。
今まで出てきたテロリストは雇われの身であることが明言されていたり、よしさんはアランにおける正義のもと行動していたりと…
故に倒すべき「悪者」が存在しないわけです。
喫茶リコリコのメンバーは悪者に興味がないし、そもそも明確な悪者が存在しない…そりゃーDA上層部やアランを掘り下げてもなって話です。

キャラ、魅力ありすぎ問題

これはマジで感じました。
なんだか、キャラの個性が説明チックではなく、自然と表れているシーンがたくさんあった気がします。
例えば、クルミが作業に没頭するときは決まって演歌を流すところとか。一回も「演歌が好き」という明言がされないことが自然でした。
あと、たきなの独特な笑い方も好きです。過去に笑いなれていないからあんな変な感じになってるんだろうなって感じ。可愛い。
本編が進むたびにキャラクターへの愛着が湧きました。多分見るたびにそういった細かい発見があると思うので、どっかで二周目したいですね。

良きラスト

これからもちさととたきなをはじめとしたリコリコメンバーの日常は続いていく…という感じの閉幕からの通常EDのイントロ。超よかった。
個人的にラスト周辺で一番好きなシーンはアランの首飾りを海へ投げ捨てたあとのシーンです。「大切なものなのにいいのか」というたきなの問いに対してちさとが「たきなに可愛いって言ってもらってたから残念」と返したことが嬉しかったです。「よしさんに貰ったものだから」じゃないんですね。ここから、ちさとが未練を断ち切り、新たな心臓で新たな人生をスタートを前向きに切ったことが感じ取れました。
……喫茶リコリコはどこにありますか?行ってちさととたきなに会いたいんですけど。

はい、感想終わり。神アニメでした。観て良かった~
とは言え流石に長くなったな…読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?