見出し画像

同じ話を繰り返すこと-対馬高校陸上競技部 12月6日-

対馬トラッククラブヘッドコーチの林田章紀です。

同じ話を繰り返すこと

今日は全体集合の時に、昨日と同じ話をしました。自分の高校時代を振り返ってみたときに、先生の話ってほとんど覚えていないなぁと。

でもそんな高校生活でしたが、覚えている話もあります。なぜそれが覚えていたのかなぁと思った時に、一つは面白い話だったこと、もう一つは先生が同じ話をしていたからです。

その時は「先生、その話は聞いたことあるよ」と心の中で思っていましたが、今となってはその話を覚えているのです。

エビングハウスの忘却曲線で、聞いた話の1日後には74%を忘れる言われています。そりゃ何十年も経ったら覚えていないのは当たり前ですよね。

ですが、繰り返し同じ話を聞くことで記憶の定着に繋がる確率は上がります。また、全く同じ話をコチラがするだけでなく、聞いた話でコチラが何を伝えたかったかを一言にしてみるのもいいかなと思います。

これからはその週ごとに同じ話を軸に展開していきたいと思います。


対馬高校陸上競技部トレーニングメニュー

【ウォームアップ】
・モビリティ
・ランニングドリル

【全ブロック】
・ストレッチ
・軽めの補強


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?