見出し画像

情報のソースとかメディアリテラシーとか


【忙しい人のための概要】
 ・ワクチン接種優先なったおって家族に報告したら父親に接種反対された
 ・父親が接種反対の理由にしてた動画、医者が言ってるって言っときながら医者じゃなかったっぽいんだが???
・ちゃんとした情報精査できてなさすぎ
・せっかくだし学生んとき使ってた裏ワザ教えてやんよ(ワザップではない)
・父親の説得は……


 まったくもって個人的な話ですが、半年くらい前に転職をした結果、医療従事者になりました。
 とはいっても病院勤めというわけではないので、「コロナの中お疲れさまです」という労いの円の対象外のお仕事です。

 ただ、一応医療従事者という括りには含まれているので、ワクチン接種については優先接種対象になりました。ワクチン接種のことについてはまた詳しく書こうと思っているので割愛します。


 今回書きたいのは家族に「優先接種対象らしい」という話をしたあとからのことになります。

父曰く、「ワクチンは受けるな」


 率直に書くと、「でぇじょぶか!!?脳みそ腐ったか???」と思いました。


 いや、いいんですよ。そう思うことは。宗教上の理由や免疫力の理由とか、それぞれの理由でワクチン接種を拒否したいと考える人が多々おられることは承知しています。そのような方々にまで無理矢理受けさせるようなものではないです。ワクチン接種用の書類にも「ワクチン接種はしない」という欄が設けられています。


 「副作用で死ぬよ」と言われても、接種してから経過観察で数十分間医者のいるところで待機なので仮にアナフィラキシー起こしてもじゅうぶん処置はできると個人的には考えています。仮に障害が出たとしても国の保障があります(なんだかここだけ見ると政府の回しモンですね)。(※1)


 問題だったのは、父がそう思うようになった原因の方です。どうしてそう思うようになったのかを問うと、「YouTubeで医者が言ってる」と言ってきました。
 もう内心 あっ(察し) 状態。

 URL貼ってもらって、概要欄開いてみれば一応情報のソースとされている医者らしき人の名前は書いてありました。名前をコピーして厚生労働省の「医師等資格確認検索」(※2)にペーストして検索してみたところ、ヒットは0件。
 ……やってんねぇ。

 いやはや本当にショックでした。父は家族の中で一番学歴も良くて唯一の理系なのでそのあたり情報の取捨選択しっかりしてると思っていたのに。

 で、思いました。

正確な情報を得る方法ってなかなか知られていない。


 正確には、目前の電子板で検索することはできても、得た情報を評価することまで思い至っている人は少ないのではないでしょうか。

 学生時代に教えられたことで今でも使っている情報の精査方法を書いておきます。


出典を見る

 それどこ情報?ってやつです。延々と出どころを探ります。ちゃんとしたサイト・動画なら内容の裏付けのために情報源が記載されているはずです。
 発信者の違う情報源が複数挙げられたものだとなお良し。「○○=✕✕説」をA氏が言っていたとして、A氏しか主張している人間が確認できないのと、A氏だけでなくB氏も主張していると確認できたのでは安心感が違います。


信頼できるサイトの情報を使う

 私の場合、ドメイン名を意識しています。

 go.jp :各省庁はじめ政府系のサイトで使用
 ac.jp :大学や学校法人など

 あとは法人団体をあらわすor.jpもありますが、上ふたつに比べると信用度は低いのかなと思います。
 上ふたつのどちらかがドメイン名になっているサイトが出典元になっているといくらか安心です。


Ciniiの詳細検索を使う(学生さん向け)

 これは学生のときにクソほどお世話になりました。大学二年生までの課題なら余裕で舐めプにできるやつです。
 とはいえCiniiの検索も一癖二癖あるので、こちらも留意点をば。

 キーワード検索をしない
 キーワード検索すると出てくる資料が膨大になります。全部閲覧するわけにはいかないので、タイトル検索に主題のキーワード入れるか、あるいはその分野での重鎮格の人の名前で著者名検索かけるのがおすすめです。

 出版年は新しいほうがいい
 古い資料だと最悪情報が間違っている可能性があります。私が学生だったときは図書館資料ふくめだいたい5年前までが目安・10年前はちょっと怪しい・20世紀の産物は骨董品という扱いでした。
 被引用件数はぱわー
 エッッッな本と同じです。何回も使われた資料の方が使える確率が高いので、検索結果を「被引用件数」でソートします。


 だいたいこんなものかと思います。最後の方は完全に学生さん向けになってしまいました。

 引用文献の書式だのなんだの色々ありますが、サイトやら動画やらで信用していいのは概要欄にちゃんとソースが載ってるものだけだぜ!!俺との約束な!!ということなのでした。


 ちなみに、その後父の言いくるめにはファンブルして失敗しました。

 どうして……(現場猫並感)








【記事を書く上で閲覧したサイト】
(もしかしたら今後はつけないかもしれない)

※1 松戸市/'21.5.30最終閲覧
https://www.city.matsudo.chiba.jp/iryoutoshi/corona_vaccine/vaccine_nagare.html

※2 厚生労働省/'21.5.30最終閲覧
https://licenseif.mhlw.go.jp/search_isei/

※3 Cinii articles/'21.5.31最終閲覧
https://ci.nii.ac.jp/