見出し画像

プリンターって必要?

みなさんプリンターは持っていますか?
持っている方は日常での用途は?使用頻度は?
今回は家庭用プリンターの必要性について考えてみたいと思います。

1、インクジェット?レーザー?

家庭用プリンターは大きく2つに分類されます。インクジェットプリンターとレーザープリンターです。その違いは何でしょうか。

・インクジェットプリンター

画像1

メリット
・解像度が高く印刷がきれい
・本体サイズがコンパクト
・消費電力が少ない(省エネ)
・本体価格が安い
デメリット
・印刷スピードが遅い
・インク交換や給紙の回数が頻繁
・インクが詰まりやすい・にじみやすい

多くの家庭にあるプリンターはこのインクジェットプリンターだと思います。価格や本体サイズは家庭に置きやすくなっており、様々な用途に対応できます。文書や写真、年賀状までも印刷することが出来ます。

しかしデメリットもあり、印刷スピードが遅いこと、本体価格は安いけどインクの交換が頻繁なので結局インクコストがかかる、インクなのでにじみやすく普通紙に印刷すると解像度が大きく下がることです。

・レーザープリンター

画像2

メリット
・印刷スピードが速い
・1枚当たりの印刷コストが安い
・トナーの交換が少ない
・にじみづらい
デメリット
・本体・消耗品の価格が高い
・本体サイズが大きい
・解像度が低い

会社やコンビニにある大きなプリンターはインクジェットではなくレーザープリンターです。しかし家庭用としてはあまり使用率は高くないです。
みなさんコンビニなどでコピーしたことがありわかると思いますが、レーザープリンターは圧倒的に印刷が速い。圧倒的にです。

家庭用に普及しないのはやはり価格でしょう。トナーの交換が少なくトナーコストはそこまで高くありませんが本体が高い。そして本体がデカい。あまり普及してないのもわかります。

2、どう判断する?

日常的につかう用途から考えてみましょう。

・頻繁に使うわけではなく、写真や年賀状などカラーできれいに印刷したい方→インクジェットプリンター

・日常的に文書をたくさん印刷する方→レーザープリンター

ざっくりなおすすめはこうです。
しかしいざ購入するとなると値段やサイズが最も考慮すべきことだと思います。文書をたくさん印刷するけど値段が、、、こうなる方も多いと思います。

しかし、現在では多機能なプリンターだけでなく機能を制限し値段を安くするなど様々な種類のプリンターが販売されています。

3、今回購入したプリンターは?

僕は今大学3年工学部の学生です。今のご時世、授業はオンラインでプリントは配布ではなく各自印刷になってしまいました。問題演習等で多くの文書を印刷することが多くなり、いままで毎回USB片手にコンビニに行っていたのがしんどくなってしまいました。

これまで書いてきたプリンターの選び方を踏まえ、僕は文書印刷しかしないのでレーザープリンターが最適だ!と考えました。
しかし本体の大きさや値段は思った以上。どうしよう。

そこで今回は機能を絞って値段を安くしよう!と考えました。

僕の状況
・文書印刷しかしない
・印刷はほとんどA4サイズ
・カラー印刷はしない

これを踏まえてモノクロA4レーザープリンターを購入することに決めました。
調べてみると価格の面でBrotherのモノクロレーザープリンターがいいと思いました。

画像3

brotherのホームページでモノクロレーザープリンターを調べるとこのように出てきます。種類がたくさんあることに驚きます。では何が違うのか。それはプリンターとの接続がUSB、有線LAN、無線LANのいずれか、印刷紙サイズがA4までか、A3までか、スキャンやFAXなど印刷以外の便利機能の有無等です。

さすがに無線LANでないと日常使いに不便であること、A4サイズまでの印刷で事足りる、印刷以外の機能は必要ないことを考え、、、

画像4

ということでbrotherのモノクロレーザープリンターのHL-L2375DWを購入しました。(オープン価格16,500円)

画像5

付属品はこちら。説明書はわかりやすく、画像左下の黒のトナーをいれるだけで使用可能の簡単設計でした。
無線LAN対応、A4までの印刷、高さ18cmのレーザープリンターにしては小さい本体サイズ、レーザーならではの高速印刷。非常にいい。快適に勉学に励むことが出来る環境が整いました。

4、さいごに

今回は僕がプリンターを選ぶ判断基準や実際に購入したプリンターを紹介してきました。ほかのサイトでは一枚当たりの印刷コストや1分当たりの印刷枚数等数値的に細かく比較してるサイトがありますが、このnoteではそんなコンマ何円の印刷コストを気にしたり、数百枚一気に印刷することなんてしないので印刷速度を気にすることがない僕なりのプリンターの選び方を書いてみたつもりです。みなさんもどのプリンターを買うか迷ったときに是非このnoteを参考にしてみてください!

追記:置く場所がなくてとりあえずおけそうな場所に置いてみましたが、、、

画像6

全然収まってませんね、、笑
今度は置き場所を考えたいと思います。

このnoteがいいなと思ってくれたりこここうしたほうがいいよとアドバイスある方はいいねやコメントお願いします!

ではまた!


〈参考文献〉

どう違うの?レーザープリンターとインクジェットプリンターの違い(https://www.chips-shop.com/inkpedia/8021/)
インクジェットプリンターとレーザープリンターの違いや特徴について(https://www.4900.co.jp/smarticle/10852/)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?