見出し画像

ミレーナ実際入れてみてどうなのよ?

こんにちは!つるたまです!

今日ミレーナをいれてきました〜〜〜〜〜〜!!!!!!(ミレーナの写真リンク)

スクリーンショット 2021-03-30 午後1.06.30

《ミレーナとは》

ミレーナは、子宮内にいれて避妊したり、生理の負担を軽減したりする器具です。子宮内に黄体ホルモンを持続的に放出し、5年間にわたって高い避妊効果を発揮します。

《避妊失敗率》

ピルが0.6%、ミレーナは0.14%であり、確率でみるとピルより避妊効果が高いです。ミレーナはいったん入れてしまえば効果を発揮し続けるため、ピルのような服用し忘れがありません。(ADHDの私は薬飲み続けるのはむりなんや〜〜〜)

《副作用》

ピルは全身に作用を及ぼしますが、ミレーナは子宮とその周辺にのみ作用するため副作用が少ないです。
ミレーナには 血栓症のリスクはありません。
喫煙者、40歳以上でもミレーナを入れることができます。
「子宮外妊娠を回避すること」はできません。


え、ミレーナめちゃくちゃいいじゃん〜〜〜??って思わない〜〜????


入れたあとは楽そうだけど、正直入れるのめっちゃ怖い

でも、いざ入れるぞ〜〜〜ってなったらやっぱ怖い。怖い感情を深ぼりしてみたら、要因は何個かあることに気づいた。

1. 入れるのも 入れた後も「めちゃ痛い」というウワサ
2. 産婦人科医から「そもそも若者が性行為なんて…」「ミレーナじゃなくてまずはピル飲んでみなよ」的な、その人の偏見や価値観を押しつけられる場面があって、大変…というウワサ
3. 金銭的に痛すぎるというウワサ


最初の病院では予想どおりの反応だったので、病院を変えたらめっちゃよかった。

結局、この日は診察だけにして(ミレーナ入れるか聞かれたけどひよった。)後日時間をかけて子宮口を開いてから入れることにした。


痛いのか!結局 それが1番知りたいよね!

ちなみに痛み止めは病院でもらいました。

感想を一言でまとめると「私が想像していたより全然大丈夫」だった。(個人の感想です!)

「のたうち回るくらい痛いのかな、その日1日死ぬほど痛いのかな」と思ってたんだけど、私の場合は生理痛?というか軽い便意みたいな感覚が1時間継続して、ベッドで寝かせてもらって、入れてから3時間たった今は普段通り。もう今病院の近くのカフェでこのレポートを書いてる。

何にどれだけお金がかかったの

診察/性病検査代に7000円
ミレーナ挿入とお薬代に12000円

入れるまでの段階で約2万円でした!(保険適用なので3割負担)

経血量の検査とか全くなかった。

多分私の経血量は人と比べたら少ない方だと思うんだけど、結局「知識があって、その知識を活用できると得をする」みたいな状況なんだなって。それっておかしくない???(この場合の知識は「生理が思いかどうかは他人と比較してじゃなくて主観でいい」ってこと)

どれくらいの時間がかかったの

合計2日。診察だけの日は1時間、挿入する日は3時間くらいあれば安心。

挿入する日の時間参考:私の場合
1. 診察&子宮口を広げる(細い棒みたいなやついれる)
2. 40分寝る
3.「お腹痛くないですか〜?立ち上がれますか〜?」って聞かれて大丈夫そうだったら、そこからミレーナを挿入する
4. 寝たいだけ寝る(多分30分くらいを想定していたのだと思うんだけど、私は痛み止め飲ませてもらってめっちゃ眠かったので2時間くらい寝た)
5. 「起き上がれますか〜〜?」って様子見に来てくれて起きて診察。先生からいろいろ(特に内容のない話だった)言われて終わり。ミレーナみせてもらった。

病院の価値観をgoogle MAPなどの評価で確認すると安心!

「出産したことない人にはミレーナいれません」みたいな病院はいまだにある(病院側にも患者にもリスクがあるからだと思う)。そういう病院にあたらないために評判をチェックするのは大事!

出産を経験したことがない人でも ミレーナは入れられる。でも子宮口が狭いと入れるのに負担がかかるので、病院の予約状況によって診察日にはできないこともある。または、性行為をしたことがある人は性感染症を持っている可能性があるのでその検査や治療を経てから挿入することになるので時間がかかる。その前提でいると安心〜〜〜〜!

ちなみに私がミレーナいれた病院はここ

これで私のミレーナレポートは終わり!入れたいけど勇気が〜〜〜みたいな人の参考になったらうれしいな〜〜〜〜

自分の体、まもってこ〜〜〜


(2週間後に検診があるので、その時にまた追記します!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?