見出し画像

中絶基金(仮)はトコトコ基金になりました


こんにちは。つるたまです。

そういえば基金のためのお年玉寄付というのをクリスマスの23時55分くらいから始めました。

お年玉っていいですよね。

中絶基金の名前を変えました

ずっと「中絶基金って名前は”中絶を推奨”しているように感じるし、重たいし、つるたまさんがやりたいことと名前の雰囲気があってないよね」っていろんな人から言われてて、もっと私の意図にそった名前を考えていたんですけど

先日「トコトコ基金」に決まりました。(いえ〜い)


つるたまさんがやりたいことと 「中絶基金」の名前の雰囲気があってないよね

私は、中絶を増やしたいのではなく!!性教育を届けたい!!!のです!!!!性教育が届かない環境に生きてきた子たちに、性教育を届けたい!!!

そして、「中絶するという権利」をもつ全ての女性が「安全に、安心して」中絶を行うことができるようにしたい!それは「今後歩んでいく人生を自分で選択できる」というとっても素敵なことなんです。

その考えが「中絶基金」というワード(中絶=めちゃくちゃ重くて怖いワード)からは、なかなか伝わりにくい…

ということでトコトコ基金という「ゆっくり自分なりに歩みを進める」感じの名前にしました。

無料で中絶ができると件数が増えるんじゃないか

無料で中絶できる仕組みをつくることで一時的には増える可能性はありますが、教育やサポートを一緒に届けることで長期的にみて中絶が減っていくと思っています。

少なくとも、「産んだ初日の虐待死」は減っていくと確信しています。(子どもの虐待死は産んだその日が1番多い)(そしてこれが、予期せぬ妊娠においての最も辿り着きたくないゴールだと思っています。)

私たちは「性教育やサポートを届ける機会を増やし、未成年たちの行動を変えていく」ことをこの基金の最終ゴールとして、その道のりの選択肢の1つに「中絶を安心して無料で行う」というステップがあるです。

中絶だけが選択肢じゃない

自分の心と身を守るために必要なのに「未成年には払えない額」、または「情報が手に届かない」で選ぶことが難しい選択肢は「中絶」以外にもあります。

女性主体の避妊
◯低容量ピル
◯IUD・IUS(子宮内に入れる避妊具)
◯緊急避妊ピル

産んだ子どもを 他の人の力を借りて育てる
◯里親
◯普通養子縁組
◯特別養子縁組
など

スクリーンショット 2020-12-31 午前0.19.31

この基金を通じて、そのような選択肢も広めていきたいんです。


子どもたちの安全を守るには、いろんな立場の人たちの協力が必要

今の日本では十分な性教育がなく、そして公の場などで性の話をすることが「タブー」とされているので、子どもたちは「自分を守るための情報」を得る機会がほとんどありません。

性暴力を受けて妊娠したり、知識がないまま性行為をして予期しない妊娠をしてしまったり。

そして、そのことを誰にも相談できないまま、もう中絶ができない週数になって、産んだ、でも育てることはできない、殺すしかない、のような悲しい事件は年に何度も起きています。

それは、子どもたちに身を守るための知識を届けられていない「周りの環境や周りの大人」に責任があるのです。

教育・医療・福祉の分野で活躍する地域の人たちが連携しながら性教育を広めていき、そしてそこから性教育のペイフォワードをしていけるようになったらいいなと思っています。(思っているだけではなくて、めちゃくちゃその準備をしていますなう)


それでも、中絶は軽いものではないし、面白ネタとして扱うようなものではない

今日、いろいろあってこんなツイートをしちゃいました。

↑このツイートをしていた人は多分「私にその人のツイートを拡散させて炎上しようとしていた」(そしてその結果 女性の権利を守ろうとする人と、フェミを批判したい人たちの論争を観たかったor批判でもいいから かまってほしかったのでは と思っています)

しかしながら「中絶を無料にしたら奔放な性行為をする人が増える」みたいな批判はかなりされるし、今後こういう人たちと沢山出会って誤解を解いていくのではないかなと思うんです。

でも、何度も言うんですけど、トコトコ基金は「長期的にみて中絶を減らすための基金」なので!!!!!

それは、私が「中絶はとても心理的にも身体的にも倫理的にも重いもの」だと思っているからです。

だから!わたしは、トコトコ基金をつくります。


◯共感してくださったあなたへ◯

こちらのページから単発寄付/月額寄付でソウレッジの種まきを応援できます。寄付でいただいたお金は基金を作るための資金として使わせていただきます。

またはこちらの口座からの振り込みも可能です(お振込の際はお礼をさせていただきたいのでぜひご連絡ください)


銀行名  ジャパンネット銀行
名義   一般社団法人ソウレッジ
支店   ビジネス営業部(005)
口座番号 2795848

◯子ども(中学生〜20歳未満)に関わるあなたへ◯

病院の提携ができた地域から順番に子供支援系の施設に連絡をさせていただきます。

その前に確実にやっておいて欲しいことがあります。それは、「ここでは性に関する話をしてもいいんだ」と子供に思ってもらえるような環境をつくることです。

べつに弊社の商品でなくても性の話が子供たちとできるようになれば なんでもいいのですが、

「性教育の関連する書籍をおいたりするより、トイレットペーパーを変えて、この施設を使ってるみんなが絶対見る環境にしちゃった方が圧倒的に楽だった」という声もいただいたので、もし興味があったらみてみてください。

オンラインストアでいただいたコメント

画像2

画像3

画像4

◯産婦人科系の病院で働くあなたへ◯

基金では提携先の病院を大募集しております。
現在は沖縄を中心に病院を探しておりますが、近いうちに全国で仕組み化したいと思っておりますので、ぜひお話しをさせていただけたら嬉しいです。

◯一緒に働きたいあなたへ◯

DMやメール待ってます!!!
twitter:@tsurutama_ALLY
メール:2019sowledge@gmail.com
みんなで一緒に社会へ種まきしましょ〜〜〜〜〜〜🌱🧻


「お金がもらえる場所」から 教育や保護(シェルター)につなげること。望まぬ妊娠を繰り返させないこと。その子のココロが挫けないこと。それが1番大事〜〜〜〜〜〜

中絶基金についてもっと知りたいかたはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?