見出し画像

【来場御礼】3/8 若手真打発掘プロジェクト・まちだ

3月8日(金)若手真打発掘プロジェクト・まちだへのご来場、まことにありがとうございました。

3回目の今回は、柳亭小燕枝さんをお迎えしました。小燕枝さんは2022年9月に真打昇進されたばかりの若手真打です。真打昇進からそう時間が経っていない今の小燕枝さんを聞いていただきたく、お声がけしました。この先、何十年も小燕枝さんの落語家としての人生は続くわけで、今回足を運んでいただいたお客様には、これをご縁に、今後の小燕枝師匠の様々な変化を見続けていただけたらと思います。

小燕枝さんに限らず、前回の駒治さん、その前の初回の晴の輔さん、まだまだご紹介できてない若手の落語家さんのこれからを楽しみにしていただき、落語や寄席演芸をお客様の人生の楽しみのひとつにしていただけたら嬉しいです。

私自身が、一定の演者を推す聞き方をしていないこともあり、(多少の好みはありますが)ご紹介した若手真打の推しになってもらいたいという趣旨ではなく、テレビ等で目にする落語家さん以外にも面白い方、将来が楽しみな方がいて、そういう演者さんに出会う機会を増やしたい、お客様自身の人生と併走する演者を発掘して欲しいという思いを込めて開催しています。

今年度の若手真打発掘プロジェクト・まちだは、公益財団法人公益推進協会の助成を受けています。この助成金がなかったら形にできたかどうか怪しいです。ありがとうございました。(これから事業報告書を作成します!)

今回の演目貼り出し


来年度も開催が叶いますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?