見出し画像

【来場御礼】12/3(土)柳家小はぜ勉強会其の三十五

本日開催、柳家小はぜ勉強会其の三十五〜勉強会ですが、負けませんっ!〜
たくさんのお運び、まことにありがとうございました!
演目はこちらです↓

12/3小はぜ勉強会演目貼り出し

今回のネタ下ろしは「五銭の遊び」と「くしゃみ講釈」でした。裏テーマは「昔はあったけど今はなくなったもの」。

「五銭の遊び」どこかで聞いたことがあるんだけど、どこだったかな〜と、帰宅後過去に聞いた落語の記録を調べましたが、調べきれず。古今亭志ん生の音源(CD)だったのかもしれません。なかなか出会わない噺です。「くしゃみ講釈」も寄席では最近聞かなくなりました。小はぜさんの勉強会で、普段聞かない噺に出会ったり、思い出したりします。ちゃんと自分の言葉にされているので、聞いていて引っかかりがなく、すんなり耳に届きます。

期待しすぎると負担だろうなと思いながらも、次回はどんな高座だろうと期待せずにはいられません。

次回は、来年2023年2月11日(土・祝)14:30開演、鶴川落語会でご予約受付中です。お申込みは、tsururaku@yahoo.co.jpまで、お名前、枚数、緊急連絡先をお送りください。

今年は新型コロナや台風接近などございましたが、中止や延期になることもなく、無事開催できました。そんな中、ご来場いただきましたお客様には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。来年2023年も、引き続きご贔屓賜りますようお願い申し上げます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?