見出し画像

中京競馬場へ行ってきました!4:一口馬主日記~いつか俺も馬主に~161

初めて一口出資した愛馬との初対面を果たし、かなりかかり気味だった気持ちを何とか抑えて…改めてジルバーンの様子をじっくりと眺めてみます。

毛色は「鹿毛」なので、本来であれば「茶色」っぽく見えると思うんですが、目の前のジルバーンの毛色は、黒々としていてとても毛艶が良く、まさに「黒光り」しているように映ります。

画像1

初めて生で見るので比較はできませんが、落ち着いている感じに見えます。
周回を重ねるごとに、徐々に気合いも乗ってきている感じもあり、これならば「人気」に応える走りができるんじゃなかろうか…と期待も高まります!!

…そうなんです。人気なんですよ。
ちょっとびっくりしたんですが、なんと今朝の時点で1.4倍のダントツ1番人気だったんです!

デビュー戦を含めて、ここまで3戦連続して6番人気だったので、最初オッズを確認したときには「まさか」という感じでした。

それほど、前走の末脚が鮮やかに映っていたんでしょうね。
もちろん、普段馬券を買う身として考えれば、こんなオッズになってしまうと正直買う気が失せてしまうんですが(笑)、一口を出資している身としては、この人気はとても心強く感じます。

やがて「とまーれー!」という号令がかかり、控室から騎手が姿を現します。

画像2

「黄、黒縦縞、袖青一本輪」の社台RHの勝負服に、ピンクの帽子をかぶったノリさんの姿も見えます!

画像3

ノリさんが騎乗すると、ジルバーンはとても落ち着いた表情を見せます。

この時点でも、単勝は1.6倍。
パドックの様子も好意的に捉えられたようで、一安心です。

画像4

最後までこちらには一瞥もくれず、ジルバーンもノリさんもいい集中力を保ったまま、地下馬道へと消えていきました。

私もここでようやく馬場の方に移動して、馬場入りを見守ります。

画像5

返し馬も落ち着いて入っていったように見えました。

さて、応援馬券を買いに行きましょう。
現金で取っておいた予算2万円は、ここで使います。

画像6

単複1万円ずつのがんばれ馬券を購入!
現金で買わないと「がんばれ!」の文字が入らないんですよね…
今は大声を出すことを控えなければなりませんので、「がんばれ!」の叫びは馬券に込めました(笑)

画像7

もう一つ。
UMACAでジルバーン1着固定の3連単を購入。
こちらは2着・3着に全馬を流しました。
ジルバーンが1着に来ることは「確定事項」ですので(笑)、それなら2着か3着に人気薄が来てヒモ荒れしてくれたら嬉しいな…という、名付けて「スケベ根性丸出し馬券」です(笑)

最終的には、単勝が1.6倍、複勝に至っては1.1倍でしたから、1万円ずつ買っていても、馬券的にはあまり儲かりません。
もちろん、出資馬ですから、賞金の分配はあるわけですが、せっかく中京まで来ているので、馬券もプラスで終わりたい…という「スケベ根性」なわけです(笑)

さあ、馬券も買えました。
あとは応援するだけです!!

ここで本日初めて、指定されたスマートシートへ。
ペガサススタンドの2階・3階エリアですが、屋根はあるものの、屋外なのでとても寒い。でも、応援するポジションとしては非常に見やすい場所で、馬場レベルで見るよりも若干高いところから見下ろせますので、これならゴール前でごちゃついていても、最後の攻防をしっかりと見ることができそうです。

いよいよ、本日のメイン(←違う)、2Rの発走時刻です。
3歳未勝利、ダート1800M戦に11頭立て。

スタートゲートは、直線坂の途中に設けられています。

画像8

スマートシート(E-4)から見るとこんな感じ。
MAXまでアップにして撮影したのでボケてますが、坂の途中にある…というのがよく分かる1枚。

これだけの坂ですから、どこまで体力を温存させながら回ってこれるのか…というのが、勝負を分けるんでしょうね。

画像9

さあ!ファンファーレが鳴り響きます!
いよいよスタートです!!

…次回へ続きます。

以上、鶴岡一之介(鶴)でした。

(画像は、中京競馬場の誘導馬)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?