見出し画像

中京競馬場へ行ってきました!12:一口馬主日記~いつか俺も馬主に~169

7R、8Rと連敗を喫し、気持ちを立て直して9Rのパドックへ。

9Rは、刈谷特別。
4歳以上2勝クラス、芝・1600M戦に10頭立て。

1番人気は5番メモリーエフェクトで2.5倍。
2番人気は8番フラーズダルムで3.2倍。
3番人気は4番オーマイダーリンで3.7倍。

4番人気は13.3倍ですから、この3頭が抜けた人気となっています。

こういうときって、なかなか上位3頭では決まらないんですよね。
でも、3頭が揃ってコケるのも、また想像しにくい。

そこで、まずこの3頭のうち1頭、パドックで良く見えるお馬さんを選び、その他4番人気以下で良く見えるお馬さんと組み合わせて馬券を組み立ててみようと思います。

画像1

…良く見えるのは、4番ですね。
上位人気馬の5番と8番は、自分の目にはあまり良く見えませんでした。

正直ここまであまりいい結果が出ていないので、パドックで逆に良く見えない方を買ってやろうかとも思ったのですが、そういうときに来ちゃったりすると悔しさのあまりパニックを起こしかねないので(笑)、ここは自分の感覚と心中。

では、上位人気3頭以外で良く見えるお馬さんを探していきますが…これがなかなかピンと来るお馬さんがおりません。

そうこうしている間に、「とまーれー!」の号令がかかり、ジョッキーたちが出てきます。

画像3

さて、どうしましょうか…と思案していると、ジョッキーが跨ったお馬さんたちが再び周回を始めます。

画像2

ノリさーん!(きゃあ!)

もうただのノリさんファンです(笑)
ノリさんも、こんなアラフィフのおっさんに人気が出たとて、迷惑でしか無いでしょうけど。

若い女の子たちは、きっと息子の方に行ってしまっている思うので、おじさんだけでもノリさんを応援し続けますよ!(←調子がいい)

あ!そうです。
ノリさんが騎乗しているスワーヴシールズは5番人気ですし、相手にぴったりじゃないですか!
今日2勝と乗れていますし、ここはもう一度信じたいと思います。

画像4

10頭立てですから、2頭軸にすると相手は8頭。
本来は、相手6頭でマルチにして36通り…という予算なんですが。

えーい!いってまえ!!(笑)

…ということで、相手全通りの3連単2頭軸マルチとなりました。

ついでに、東京9Rセントポーリア賞の馬券も購入。

画像5

こちらは、前日検討どおりに、5番ウィズグレイスの1着固定で。
単勝にしようかとも思いましたが、1.4倍ではとてもとても…(笑)

8頭立てで、あまり荒れそうもない感じもするんですが、まだ春を迎える前の3歳馬の戦いですから、何が起こるか分かりません…!

そこで、5番を1着固定にした、3連単全通りを購入!
とにかく、「ヒモ荒れしてくれ!頼むから!」馬券です(笑)

中京9Rはともかく、こちらは自信ありますよ。
なんせこの私が、ダントツ1番人気を1着固定にしたんですから(←だからどうした?笑)

まずは、目の前で中京9Rの発走。
馬券の軸にした1番と4番は、いずれも後方から追走します。

1000M通過59.3秒。
芝のマイル戦ですから、平均ペースか、気持ち早めでしょうか。
これなら、後ろからでも届くかも知れません。

最後の直線。
逃げ馬は坂を上ったあたりで早々と脱落。
好位より後ろで進んだ各馬がどどどーと押し寄せます!

4番は進路を探しながら外へ。
そして1番は大外へ出して、前を追います!

画像6

ところが…結局1-2番人気で決着。
やはり、位置取りが後ろ過ぎたようです…

大丈夫!東京9Rは当たりますので!!(←根拠わい!)

スタンド内の見やすいモニター前へ移動。
東京競馬場のファンファーレを待ちます。

スタート!
やや行き脚がつかず、中盤からレースを進めるかと思いきや、二の脚を効かせてウィズグレイスが先頭に立ちます!

(よし!そのまま逃げ切っちゃえ♪)

安心してモニターを見ていると、4コーナーが迫ったところでアナウンサーの「1000M通過、58秒3!」の声が聞こえてきます。

(ちょっとだけ…早いんでないかい?)

ただ、後ろの各馬もまくり気味に上がってきています。
さすがにそれだとゴールまで脚が持たないのでは?…結局、ウィズグレイスの逃げ切りが濃厚でしょう♪

ところが…坂を上って残り200Mあたりで、外から2番人気のドゥラドーレスと戸崎騎手がヤスヤスとかわしていくではありませんか?!

(おい!ルメール!!)

ルメール騎手も、ドゥラドーレスに併せて追いますが、ウィズグレイスはそれに応えてくれません(T_T)

結局、ドゥラドーレスが3馬身差をつけて圧勝…(T_T)(T_T)

何か、いつものやばい雰囲気が漂ってまいりました…

次回へ続きます。

【現在の戦績】
8R中、的中2R(的中率25.00%)
購入額62,600円、払戻金41,730円(回収率66.66%)

以上、鶴岡一之介(鶴)でした。

(画像は、中京競馬場の誘導馬)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?