見出し画像

中京競馬場へ行ってきました!8:一口馬主日記~いつか俺も馬主に~165

ターフィーショップでお買い物をしている間に、3Rは終わっていましたので、4Rのパドックへ向かいます。

もう帰ろうかと思っていましたが、シルクロードSでルッジェーロの応援をしよう!…と決めたら、結局また馬券を買いたくなっていました(笑)

ペガサススタンドまで戻ったところで、スタンド内からもパドックを見下ろすことができる場所を発見。

自分の席は、ペガサススタンドのスマートシート(E-4)ですが、ここはスタンドの3階に位置する場所。
席からスタンド内に戻り、反対側のガラスの向こうに、パドックが広がっていました。

お昼くらいには晴れ間が出る予報でしたが、11時を過ぎてもどんより曇ったまま。寒さも朝と変わらず厳しく、パドックへ出るのもちょっとした覚悟が必要なくらい。

それに比べてここは天国か…なんせ室内だから温かいですし、人も少なくて見やすいです。

さっそく。お馬さんの様子を見てみます。

画像1

うーん…よく見えません(笑)
3階ということもありますけど、それは他の競馬場も同じなので、おそらくガラス越しということが影響しているように思います。

仕方がないので、パドックに降りることにしました。

1階に降り、パドックへ通じる重いガラス扉を横に開いて、首をすくめながら外に出ます。やっぱり寒い…(T_T)

寒さに負けずに、お馬さんをじーと眺めます。
馬券を買うとなったら、やっぱり儲けたいので頑張らないと(汗)

画像2

7番フルム良さそうです。
ただ、3.1倍の2番人気。1番人気の6番ナインティゴットが2.0倍ですが、この2頭の人気が抜けており、このお馬さんからだと馬券を買ってもあまり美味しくありません(笑)

画像3

そこで目を付けたのが、8番人気の9番ダイチラファール。
鞍上は永島まなみ騎手。4kgの減量特典付きです!

新聞を見てみると、逃げるのはおそらくこのお馬さん。
4Rはダート1200M戦ですから、逃げ馬が圧倒的に有利です。
しかも減量騎手ですから、まんまと逃げ切る姿を期待できます!

画像4

馬券は、9番の1頭軸マルチで。
相手は6頭と手広く取りましたので、90通りと出資額は多くなってしまいましたが、永島騎手が逃げ切る姿しか思い浮かばなかったので確勝でしょう(←ジルバーンの勝利で気が大きくなってる笑)

スタンドに戻ってレースを観戦。
ところが、スタートゲートが開いた瞬間、9番がやや出遅れ…
挽回しようとするものの、他のお馬さんの出脚が早く、ほぼ最後方の位置取りになってしまいました…(T_T)

最後の直線。
人気二頭が早々と逃げ馬をかわしてマッチレースに。

画像5

結局、7番・6番の順にゴールし、3着以下は大きく引き離されました。

9番も最内から前を追いますが、6着まで押し上げるのが精一杯。
しかも、3着に入ったのは、逃げた3番のナックドロップス。
人気は…ブービーの10番人気。9番よりも人気が下だったんですね…

すんなり逃げられていれば…(T_T)

まあでも、目の付け所は悪くなかったですよね。
実際に、逃げたお馬さんが、人気薄でも3着に粘ったわけですから。

この3番のお馬さんにしても、ここ2戦は逃げていませんでしたが、3戦前までは、3戦連続逃げて、1勝5着2回。3戦とも掲示板に載っているわけですよ。

どのお馬さんが逃げるのか、なかなか読み切ることは難しいですが、いろんなヒントを読み解きながら、何とか正解に辿り着きたいところですね…

まあ、しょうがないです。
切り替えて、次のレースにいきましょう!!

次の5Rのパドックへ向かいます。
5Rは、本日中京競馬場で初めての芝コースのレース。

画像6

本日初めての角度からお馬さんの様子を眺めてみます。

しかし、ピンと来るお馬さんを発見しても、それがことごとく人気薄(笑)
もちろん、それはそれで、ちゃんと馬券圏内に来てくれるならいいんですが、今日の流れからすると、あまりそういう感じもしません。なぜか。

画像7

このとき、良く見えたのは、13頭立て8番人気の、12番プラウドリネージュ。果たして3着以内に来てくれるのか…

次回へ続きます。

【現在の戦績】
3R中、的中1R(的中率33.33%)
購入額41,600円、払戻金37,820円(回収率90.91%)

以上、鶴岡一之介(鶴)でした。

(画像は、中京競馬場2Rパドックでのジルバーン&ノリさんのアップ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?