見出し画像

ジルバーン3走目(続き):一口馬主日記~いつか俺も馬主に~144

社台サラブレットクラブWEBサイトに、1月5日に掲載された情報。
「今週1月8日(土)中京3R・ダート1800m戦に横山典騎手56kgで出走を予定しています。フルゲート16頭のところ、出走表明馬は本馬を含めて28頭で、出走間隔から抽せんで除外の可能性が残ります。」

ダート戦への挑戦は、本当だったようです。

「ダート戦に切り替えて新味を出せればと思います」という調教師のコメントもあり、芝で二度敗れていますから、ジョッキーの進言もあって、本当にダートを試すことにしたようです。

ただ、12月18日の前走から3週間。中2週です。
428kgと比較的小さな馬体ですし、もう少し間隔を開けて、成長を促してもいいのでは…と思っていたので、1月8日の出走登録は意外でした。

しかも、その日は家族でディズニーランドへ行く日とかぶってしまったのです…現地観戦が出来ないのはともかく、生TV観戦もままならない状況。
予想が出来なかったので、仕方がないと言えば仕方ないんですが…

まあ、でも「抽選除外」の可能性が大きい、と思っていたから、敢えてこの日に出走登録をしたのかもしれません。
ここで抽選から漏れて、その次の週とかが本当の狙いなんだろう…と思っていたら次の日。netkeibaからまたまたメールが。

タイトル:【お気に入り馬情報】 ジルバーン の出走が確定しました

…おおおお??!!
か、確定しとるがな!

これは予想外です。
いや、登録した以上、出走できる可能性も、当然考えていたとは思いますが…

最終追い切りのタイムも、栗東坂路で「55.9 -40.5 -26.1 -12.9」ですから、それほど目立つタイムでもありません。

あまり強い調教をかけて、さらに馬体を減らしても良くなさそうですし、加減してのタイムだったのかも知れませんが…

1月7日。
仕事終わりに競馬エイトを購入して、電車の中で中京3Rの馬柱をチェック。わずかに△が付いている程度で、今回も前評判は良くありません。

最終的には、それでも6番人気となり、単勝オッズは13.2倍でした。
オンタイムでレースは見れそうもありませんが、朝家を出る前に、PATで単複5,000円ずつのいわゆる「がんばれ馬券」を合計1万円分購入。

その日は家族サービスに集中しよう!…と心に決め、この時点でジルバーンのことは一旦頭から消去しました。

朝7時半に家を出発(早い!)。
その日、ディズニーランドの開園予定時間は9時となっていますが、妻が友人から仕入れた情報によると、今は荷物検査に時間がかかるから「8時30分くらいから入場開始されるかも!」とのことで、それに間に合うように家を出ることになったのです…(眠い…)

果たして、妻の仕入れてきた情報通りだったようで、8時40分頃に入場ゲートに到着すると、すでに園内への入場が開始されているようです。

私たちも荷物検査の列に並び、約15分後に無事に入場。

画像1

娘曰く、約3年ぶりのディズニーランドです。
入手困難なチケットをGETし、ここまで辿り着けて、喜んでいる家族の姿を見ると、なんだか私までちょっと感動してしまいました(T_T)

3連休の初日。
入場制限がかかるようになってからは初めてのディズニーですが、予想していたよりかは混雑もそこまでひどくなく、30分程度並べばほとんどのアトラクションに乗れる状況でした。

朝から次々にアトラクションに並んでは乗り、乗っては並びを繰り返し、寒さもあってお昼前というのに疲労がピークに…

そして娘に誘導されるがままに「モンスターズ・インク」のアトラクションに並んだ頃、スマホに1件の通知が。

何気なくスマホの画面を見ると、そこには…

【お気に入り馬情報】 3歳未勝利に出走したジルバーンのレース結果が確定しました

…ぬおおお!そうだった!
娘に園内を連れ回されている間に、本当にジルバーンのことを忘れていました(汗)。なんだったら、久しぶりのディズニーランドで、自分も結構楽しんじゃっていましたので…(笑)

時刻は間もなく11時半になろうとする頃。
すでに発走時刻から20分ほどが経過しています。

モンスターズ・インクの待ち時間を公式アプリで確認すると「30分」と出ています。あと20分ほどは待ち時間があるはずです。

妻にひと声かけて、列をそっと抜け出し、リュックからイヤホンを取り出してスマホに接続。ドキドキしながら、netkeibaのレース映像にアクセスしました。

次回へ続きます。

以上、鶴岡一之介(鶴)でした。

(画像は、中山競馬場のスタンド)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?