見出し画像

馬名を考えるのはこれで最後にします。(一口馬主から、馬主を目指す日記。11)

時空の歪みがえげつないですが(笑)、これを書いている現在、間もなく1月8日の24時になろうとしています。
いよいよ、社台サラブレッドクラブの馬名募集の締切日を迎えます!

いつまで馬名を考えているんだ!!…という声が聞こえてきそうですが、やはり少しでも採用される確率を高めたい!
そのためには、1つでも多くの馬名を応募したいのです!!

…とはいえ、もう締切日です。
いい加減、名前を考える日々は最後にしないといけません。
最後にもう少しだけ「ダイワスカーレットの21」の名前を考えてみます。

これまで、スカーレットエネ、スカーレットフィス、スカーレットレーヴ、デンケンクラーレス、スカーレットキングという、5つの名前を応募してきました。
なるべく「スカーレット○○」から離れたかったのですが、やはり「スカーレット」が強すぎるんですよね…なかなか他の名前が思いつかない。

これらの名前を眺めていて、ふと思ったんですが、「スカーレットキング」と同じような意味で「スカーレットエース」というのはアリでしょうか?!

…調べてみると、馬名として使用可能なようです。
これも応募してみることにします!

ちなみに、お父さんのロードカナロアという馬名の由来は、ハワイに伝わる海の神だそうなので、さっそく「スカーレット ハワイ」でググってみます。

すると、検索結果のトップに出てくるのは、なんとホノルル島にあるナイトクラブ(笑)
そのままずばり「スカーレット」という名前のクラブがあるんですね(笑)

次に出てくるのが「スカーレットセージ」というお花。
ハワイでよく見られる赤い「サルビア」の綺麗なお花だそうです。
良さそうなんですが、やはりお花だと、牡馬のイメージではないんですよね…

では「ダイワスカーレット」の馬名の由来となった、「風と共に去りぬ」の「スカーレット・オハラ」から連想してみましょう。
実はこの映画、自分は見たことがないんですが笑、ググってみますと、「スカーレット・オハラ」には子どもが3人誕生しています。
長男の名前は「ウェード・ハンプトン・ハミルトン」というのだそうですが、「スカーレットの長男」ということで、このお名前使えないでしょうか?!
長いので「ウェード(Wade)」で調べてみますと…
過去に馬名として使われたことはないようです。応募します!

あと1つくらい、考えてみたいのですが、なにかないでしょうか…?

「ダイワスカーレット」は、「風と共に去りぬ」の主人公の名前から来ているのですから、その息子にもぜひ、映画の主役級の大活躍を期待したいところです!

映画の主人公のことは、英語で「main character」と言うことが一般的だと思いますが、別に「protagonist」や「leading role」という呼び方もあるんだそうです(映画好きで英語が得意な息子情報)。

「メインキャラクター」だと、少し陳腐な気もしますが、「プロタゴニスト」「リーディングロール」とかなら、カッコいいですよね!さっそく調べてみます!

「プロタゴニスト」はNGです。使われていました…
「リーディングロール」もダメですね…

では「lead character」はどうでしょうか?
「main character」と同義のように見えますが、「lead character」のほうがどちらかというと「ストーリーを引っ張る(リードする)存在」という意味では、「主人公」「主役」という意味ではふさわしいように思います。

「リードキャラクター」はOKです!使えます!
こちらで応募してみます!

ついでに、英語ではダメだったのですが、他の言語ではどうでしょうか?
グーグル翻訳を使って「主役」を調べてみましょう。

フランス語は「rôle principal」
スペイン語は「papel principal」
ポルトガル語は「papel de liderança」(これは長い)
イタリア語は「ruolo di primo piano」(うーん…)
ドイツ語は「Hauptrolle」

ドイツ語の「ハオプトロレ」いいですね!
さっそく調べてみます…あ!使われてました(T_T)

フランス語の「ロールプリンシパル」も調べてみますと…
過去にキャロットクラブのお馬さんとして走っていましたね。
残念ながら未勝利のまま終わっています。
馬名としては使用可能なようですが、さすがに…

ではスペイン語の「パペルプリンシパル」はどうでしょうか?
…こちらは使えるようです!
パ行多めですが、聞き慣れたらカッコ良さそうなので応募します!

…さて、今年度の馬名応募はこのあたりまでにしようと思います。
こんなギリギリではなく、本当は9月に募集を開始したらすぐにでも応募を始めるつもりだったんです。
でも、仕事が忙しくなってしまい、結局年末年始まで時間が取れませんでした…この出遅れが響かないといいのですが…(T_T)

採用されることを願いつつ…次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?