見出し画像

中京競馬場へ行ってきました!7:一口馬主日記~いつか俺も馬主に~164

ジルバーンの勝利を目の前で見届けることができ、半ば放心状態でスタンド内をフラフラとしていたところ、目の前にターフィーショップが現れました。

いや、もちろんっ急に現れたわけではなく、ターフィーショップはずっとそこに存在していたはずなんですけどね(笑)

あとでスタンド・インフォメーションを見てみると、ターフィーショップがあるのはツインハットスタンドの2階。
つまり、朝通った西入場門を入り、すぐ目の前の建物に入って、2階に上がったらそこにあったはずなんですが、その存在を知らなかったので、朝は素通りしていました。

ターフィーショップは、競馬関連のグッズを売っているお店なのですが、スターホースが出てくると、かなり賑わう印象があります。

最近だと、白毛馬初のGⅠホースとなった、ソダシの真っ白いぬいぐるみなどがたくさん売られていますので、それなりにこの日も賑わっていました。

余談ではありますが、障害界のスターホース・オジュウチョウサンが、有馬記念を目指して、平場の条件戦に出走したことがありました。
たまたまその日に東京競馬場に行くことになっていたので、朝入場すると、いつものターフィーショップとは別に、オジュウチョウサンのグッズだけを、スタンド外のテントで売っていた光景を覚えています。

私は、オジュウチョウサンの有馬記念挑戦を応援していましたので、この日の条件戦(確か南武特別だったと思います)でも、オジュウチョウサンから馬券を買うつもりでしたし(そして見事に的中!)、その場の勢いで、ついついオジュウチョウサンのぬいぐるみを買ってしまいました(笑)

だからと言ってソダシのぬいぐるみは買っていませんが…
(桜花賞はサトノレイナスから全力勝負でしたので涙)

とりあえず、賑わうターフィーショップに吸い込まれるように入場。
狭い店内には所狭しとグッズが並べられ、それに負けないくらい多くの人で賑わっていました。

スターホースのグッズがほとんどですが、私はせっかくなので、初めて中京競馬場を訪れ、そして初の一口馬主出資馬の勝利を見届ける…という幸運に浴した記念に、何か中京競馬場に因んだグッズがあれば、買いたいと思って探してみることにしました。

すると奥の方に、ちょっとだけ中京競馬場グッズが並んでいました。

数少ない選択肢の中から、中京競馬場のコース図が描かれたスポーツタオルと、記念馬券を常に身につけられるキーホルダーを2つ購入しました。

画像1

このキーホルダーには、ジルバーンの応援馬券を、記念に100円ずつで買っておいたものがあるので、それを入れて保管しています(笑)
ちなみに、裏側には中京競馬場のコース図が描かれています。

こちらは1つは記念として自分で保管し、もう1つは件の友人に上げようかと思っていますが、コロナが落ち着いて、祝杯を上げられるようになってから…ですかね。

ターフィーショップを出て、再びスタンド内をうろついてみますが、頭がボーッとしているし、今朝は早起きで眠くなってきたし…本当にそのまま帰ってしまおうか、と考えていると、ふと思い出したことがありました。

この日の中京競馬場の本当のメインレース(笑)は、GⅢシルクロードS。
ここに、ジルバーンの4歳上のお兄ちゃん・ルッジェーロが出走してくるのです!

少し前に書いた記事では、「2Rでジルバーンの勝利を見届けて、その上でお兄ちゃんのレースも応援できれば最高なのですが…」と書いていますが、ジルバーンの勝利の余韻ですっかり忘れていました(笑)

登録の時点では、除外対象となっていたのですが、優先順位上位馬の回避があり、なんとか18頭の出走枠に滑り込むことができたのです。

弟とは違い、ルッジェーロは9番人気(単勝33.7倍)と人気もないので、馬券的にもかなり美味しいです!

ジルバーンが勝ってくれたことで、ここはルッジェーロ勝利のフラグが立ったのでは…?!

ムクムクと謎の意欲が湧いてきました(笑)

次回へ続きます。

【現在の戦績】
2R中、的中1R(的中率50.00%)
購入額32,600円、払戻金37,820円(回収率116.01%)

以上、鶴岡一之介(鶴)でした。

(画像は、中京競馬場2Rパドックでのジルバーン&ノリさん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?