見出し画像

中山競馬場に行ってきたよ!6:一口馬主日記~いつか俺も馬主に~132

中山競馬場UMACAシートの、初めてを経験中♪
ダートコースの向う側にある大型ビジョンで、2R最後の直線の攻防を見ようとしましたが、ちょっと遠くて見にくい…

UMACAシートは、4コーナーを回ってきて、直線に入ったところくらいに位置しているため、残り200Mの攻防…つまり最大の見所となるゴール前の攻防がよく見えません。
そのため、目の前には大型ビジョンが設置されているのですが、そのビジョンもゴール板前のビジョンに比べると一回り小さい。
見えるだろう…と高を括っていましたが、正直よく見えませんでした…

ぴえん(T_T)

仕方ありません。
席を立って、スタンド内のモニターで見るか、外に出るしかないでしょう。

…と残念に思っていると、目の前のPCモニターの左端に、4つのアイコンが表示されていることに気づきました。

一番上はインターネット・エクスプローラーのマーク。
これをクリックすると、UMACAの投票画面になります。

次に表示されている地球のようなアイコンをクリックすると、JRA-VANのページに。私は会員ではありませんが、特にログインなどはしなくても、各レースの情報が出てきます。これは便利です!

そして3つ目。
パドックか競馬場のアイコンでしょうか。その上に「LIVE」と赤字で書かれています。その下には「レース実況!」と出ています。
これは果たして…!
クリックしてみると、恐らく場内の各モニターで放映されているであろう映像が映し出されました!

現在、3Rのパドックが映っています。
椅子に座りながらにして、パドックを見れる!
そして恐らく、これでレース実況も見ることが出来るんでしょう。
これは見やすいです!

せっかく目の前で繰り広げられている攻防をモニターで見るのは、コンサートに行っているのに、ステージではなくスクリーンを見ているようなものですが、ゴール直前の攻防をはっきりと認識できないのでは、やはり競馬の醍醐味が失われてしまいます。

しかも、下のタブには「全場」「関東」「関西」「その他」とあります。
「関西」をクリックしてみると、裏で開催されている阪神2Rの馬場入りの映像に切り替わりました。

今日は2場開催のため、「その他」をクリックしても、「全場」と同じ映像しか流れませんでしたが、3場開催の日だと、「その他」でローカル開催の映像が見れるのでしょう。

これは便利です!
「全場」ではなく、「関東」にしておくと、その後馬場入り後の返し馬の映像も流れていました。
もちろん、返し馬は目の前の馬場で行われているのですが、それも双眼鏡などを使わないと、よく見えません。
自分は、返し馬は馬券を買う上でのファクターにはしていないのですが、返し馬を見てから馬券を買う派の方にとっては、この機能は嬉しいでしょう。

ちなみに、一番下のアイコンは「JRAレーシングビュアー」のページに移動するショートカットでしたが、こちらはログイン出来る会員しか見れないようでした。

ただ、映像とJRA-VANだけで、情報としては十分なような気がします。
しかも、JRA-VANでは、LIVEのパドック中継が終わってしまった後に、見逃してしまったパドック映像を見ることも出来るんです!
これも結果的に大活用させていただきました。

目の前のPCで、そのまま馬券まで購入できることを考えると、もはや自宅のリビングで競馬を楽しんでいるのと全く変わりません。
その上、気が向けばすぐに実際のパドックを見に行くことも出来るし、下に降りてゴール板前でレースを見守ることも出来ます。

これは最高の環境なのでは…?!

ヤバいです。
これはハマってしまいそうです。

…今日、大儲けできたら(笑)

そんなことを考えていたら、3Rのパドックが終わってしまいました。
慌ててJRA-VANで再度パドックの映像を見ながら、予想します。

次回へ続きます。

【現在の戦績】
2R中、的中1R(的中率50.0%)
購入額9,000円、払戻金2,200円(回収率24.44%)

以上、鶴岡一之介(鶴)でした。

(画像は、中山競馬場UMACAシート正面の景色)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?