見出し画像

ギリギリまで馬名を考えてみる。(一口馬主から、馬主を目指す日記。10)

これを書いているのは1月8日。
2023年がスタートして、1週間が経過しました(相変わらず時空は歪んでおります笑)。

いよいよ明日(1月9日)は、社台サラブレッドクラブと社台グループオーナーズの馬名募集の締切日です。
年末年始あたりから、ずっと名前を考えているわけですが、ぶっちゃけ息子や娘が生まれたときよりも悩んでいるかも知れません(爆)
ただ、いい加減考えるのは今日までにしようと思います。
最後に思いつきでもいいので、ピンとくる名前が浮かんでくれば、追加で応募してみようと思います。

まず、地方競馬オーナーズの出資馬「ワカチナの21」から。

これまで、4つの名前(ビラコチャ、イーカ、ナスカライン、マーマン)を応募しました。
他になにかないかな…と、昨日湯船に浸かりながらボーッと考えていたら、ふとひらめいたことがありました。

お母さんの「ワカチナ」の名前の由来が、ペルーの砂漠にある湖(オアシス)の名前ですし、お兄ちゃんの「ウバリ」という名前も、サハラ砂漠にあるオアシスの名前から来ているとのことですので、「オアシス=OASIS」の有名な曲名とかどうでしょう?安易ですかね?(笑)

名曲の数々から、カタカナ9文字に収まりそうな曲名で、馬名として使用可能かどうか調べてみます。

Wonderwall(ワンダーウォール)はダメ。
Whatever(ホワットエヴァー)もダメ。
Supersonic(スーパーソニック)も…やっぱりダメ(T_T)

さすがOASISです。結構使ってる人が多いんですね…
いや、そもそもですが、この「オアシス(OASIS)」という名前ではダメでしょうか?だいぶ使われていそうですが、一応調べてみます。

ジャパン・スタッドブック・インターナショナルのサイトで検索してみると、「オアシスドリーム」「オアシスクイーン」など、「オアシス○○」はいくつか出てきますが、そのものずばり「オアシス」という名前は出てきません。使えるようです…ホントでしょうか?!

念のためnetkeibaのサイトでも検索してみます。
すると…過去に「オアシス」というお馬さんが3頭いたことがわかります。
1952年生まれの牝馬、1991年生まれの牝馬、そして2002年生まれの牡馬。
ただ、すでに「保護期間(抹消後5年間)」は過ぎているようですね。
使おうと思えば使えます!

もしくは「ワカチナ」というオアシスの息子…なわけですから、「サンオブオアシス」とかもアリでしょうか…ただ、これだとやはり「オアシス」っていうお馬さんの子どもでないと、変ですよね。
「サンオブワカチナ」と言うほど、「ワカチナ」も有名馬ではないわけですし…

そうなるとやはり「オアシス」が名前としての通りも良いし、覚えやすいですよね。ありきたりではありますが、登録可能なので応募してみます!

では、別の観点から考えてみましょう。
「ワカチナ」の周辺地域は、ペルーでも有数のリゾート地ということで、例えば高級ホテルの名前とか、周辺で楽しめるアクティビティの名前とかで、いいものはないでしょうか?

ホテルはそこまで数は多くないですね…
そんなに大きな湖ではないので、周辺に数軒しかありません。
かろうじて「DM Mossone Ica」というところが一番高級なようですが、この「Mossone(モッソーネ)」というのが、単語として調べてみると、なぜかイタリア語で「フリーメイソン」という意味なんだそうです。
なぜペルーのリゾート地にそのような名前が使われているのか…

ただ、言葉の響きとしては良さそうなので、使えるかどうか調べてみましょう…使えますね!過去に使われていません。

他にはないでしょうか?
ワカチナ周辺で楽しめるアクティビティを調べてみましょう。
写真で見てみると、ワカチナは湖というより、完全にオアシスなんですね。湖の周りは砂漠に囲まれています。本当にこんな場所があるんですね。絶景です!

砂漠地帯ということで、「サンドバギー」や「サンドボーディング」といったアクティビティが有名なんだそうです。
「ワカチナの21」は地方競馬オーナーズで募集されたお馬さんですから、所属は大井、もしくは門別になると思われますので、そうなるとダートが主戦場となります。
ダート馬場と砂漠は似て非なるものかとは思いますが、芝に比べたら近い。
砂漠のアクティビティとの親和性は高いのではないでしょうか。
若干強引ではあるかと思いますが、「サンドバギー」か「サンドボーディング」で応募してみようと思います!

…調べてみると、いずれの名前も馬名としては使用可能です。
どちらかと言えば…「サンドボーディング」でしょうか。
サンドバギーは、車ですからエンジンが付いている乗り物です。
それよりは、スノボのように砂漠を滑るボーディングの方が、お馬さんの名前のイメージとしてはいいような気がします。

以上、「オアシス」「モッソーネ」「サンドボーディング」の3つを追加で応募することにします!

さて…あとは社台サラブレッドクラブの出資馬「ダイワスカーレットの21」の名前を、最後にもう少し考えてみることにします。

…次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?