見出し画像

あと少しだけ馬名を考えてみる。(一口馬主から、馬主を目指す日記。9)

引き続き、少し時空が歪んでおりますが、これを書いている現在は、2023年1月6日。
社台サラブレッドクラブ、そして社台グループオーナーズの馬名募集締切日は1月9日、あと3日に迫っております。

今年2歳を迎えた世代の出資馬は3頭。
社台サラブレッドクラブの「ダイワスカーレットの21」(すでに馬名は5つ応募済)
キャロットクラブの「フレジェールの21」(馬名応募済)
そして社台グループオーナーズ(地方競馬オーナーズ)の「ワカチナの21」です。

地方競馬オーナーズは20口ですので、馬名採用の確率は社台の2倍!キャロットの20倍!!
これは応募するしかありません!!
…と言っても、すでに締め切り間近にもかかわらず、まだ1つの馬名も応募できていないんですけど(汗)

ではまず、お母さんのワカチナの名前から連想していきます。
ワカチナも地方競馬オーナーズのお馬さんで、6歳の初めまで、大井を中心に南関で3勝を上げ、繁殖入り。
ちなみに、「ワカチナ(Huacachina)」という名前は、ペルーにある美しい人魚伝説が伝わる湖の名前、だそうです。
お母さんの「シーキングオアシス」という名前から、湖の名前を連想したのかも知れませんね。

ワカチナのお母さん、シーキングオアシスは外国産馬(米国産)で、お父さんはシーキングザゴールド。
「黄金を探す」→「オアシスを探す」→「ペルーの湖に辿り着いた」という感じでしょうか。その湖には、美しい人魚伝説が伝わっているということですが、幸運にも人魚に出会えたとしたら、その後はどうなるんでしょうか?

美しい人魚に一目惚れをした男は、人魚を人間にしてくれるよう神様に祈ります。…とストーリーが続くのであれば、ペルーの神様の下へ向かうはず?!(考え過ぎですね笑)

一応「ワカチナ」という湖の近くで、神様がいる場所を探してみましょう。

「ワカチナ ペルー」でググってみると…
「ワカチナ」は、ペルー南西部、首都リマから約5時間ほどのイカ県(イーカ)にある人口100人程度の小さな村。…という説明文とともに、砂漠の中に忽然と姿を現すオアシスの写真を見ることができます。

このオアシスの写真の美しいことと言ったら!
…これは実際に行って見てみたい絶景です!!
ただ、地球の裏側にあるペルーまで行くのも大変なのに、首都のリマから車で5時間…かなり過酷な旅になりそうな予感がしますね(笑)

さて、本題に戻らなければ(汗)
ペルーの神様の名前を調べてみます。
すると、インカ帝国時代の神話の神様の名前がいくつか出てきます。
その中では、ビラコチャとパチャカマックという創造神が有名なようで、特にワカチナが存在する南部に伝承されているビラコチャ(Viracocha)という神様の名前をいただくのはどうでしょうか?

検索してみると…過去に馬名として使われてはいないようです。
まずはこちらの名前で応募してみます!

また、ワカチナというオアシスの近くには、有名なナスカの地上絵があるんですね。地上絵観光は、当然空の上からでないと見れませんが、ワカチナの近くの街・イーカからセスナで向かうんだそうです。

この「イーカ(Ica)」という街の名前はどうでしょう?
また「ナスカの地上絵=ナスカライン(Nazca Lines)」はどうでしょうか?
…どちらも過去にはいないようです。
これもついでに応募しちゃいましょう!!

ただ、どれも正直自信はあまりないですね…
もう少し別の角度からも考えてみようと思います。

「ワカチナの21」には、1歳上の半姉・ウバリ(父・ビーチパトロール)がいて、こちらも地方競馬オーナーズのお馬さん。現在も現役です。
この「ウバリ」という名前の由来は、アラビア語で「サハラ砂漠の真っただ中にあるオアシス」。オアシスつながりで付けられた名前なんですね。
それにしても、ペルーからサハラ砂漠とは思い切りましたね…
だからと言って、他の地域のオアシスの名前を調べてみたところで、同じような考え方をしている人がすでにいるような気もします。

では、「ワカチナ」が「人魚伝説が伝わる湖の名前」ということですので、その湖にいる人魚ということでは考えられないでしょうか?
ただ問題は…「ワカチナの21」が男の子だということですね(笑)
男の人魚っているんですかね?…一応検索してみます。
すると…出てきました!(笑)
マーマン(merman)というそうです。マーメイドの男性名という感じなんでしょうか。

こちらの名前も、一応過去に使われていないかどうか調べてみます。
…使われていませんね(笑)
何がひっかかるかわかりませんので…こちらも応募してみます!

これで4つ目。
ただ、結局どれも決定力にはかけるような気がします。
社台サラブレッドクラブと社台グループオーナーズは、いくつでも馬名を応募できますので、「ダイワスカーレットの21」も含め、締め切りギリギリまでもう少し考えてみることにします。

…次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?