見出し画像

中山競馬場に行ってきたよ!12:一口馬主日記~いつか俺も馬主に~138

中山10Rは特別戦・ベストウィッシュカップ(3歳以上2勝クラス・ダート1200M戦)です。
特別戦なので、すでに昨日ある程度は予習してきました。

…というのも、本日のメインはG1・ホープフルS。
G1というだけでもワクワクですが、なんせPOG指名馬のフィデルが出走します。いい感じで人気はないですが(笑)、そこは名門・友道厩舎と川田騎手ですから、何やら一発狙っていそうな気配です。

メインレースに全力投球するために、10Rはさらっと買って&さらっと勝って(笑)、いい流れでG1に向かいたいところ。

時間に余裕を持たせるためにも、敢えて10Rは前日にしっかりと予習してきた、という訳です。

この日何度か行われているダート1200M戦ですが、前が残ったり、差しが決まったりと傾向はバラバラ。
ただ、このレースは前が早くなりそうで、差しが決まりそうなメンバー構成です。…とは言え、あんまり後ろからでは届きにくいのではないか、という予想から、本命は13番・アコルドエール。

芝発走ですから、外枠なのもいいですし、前走は東京ダート1400M戦で最下位と惨敗していますが、「2.2.1.3」と得意の中山コースですから、鞍上が岩田康騎手というのも含めて一発ありそうな気配がプンプン匂います!(←注:鼻炎持ちなので、鼻は効かない方です)

画像1

13番は、前走最下位が嫌われたか、単勝11番人気!
ここは複勝と、人気上位へのワイド流しで十分です。

さて、お昼にうどんを食べただけで、お腹がまた減ってきてしまいました。
頭を使うと、お腹が減りますね(笑)

ちょっと気分を変えて、馬券はUMACA用投票機で購入し、地下のレストランプラザへ行ってなにか食べようと思います。

画像2

おお!お寿司です。
しかも、寿司桶で提供されるっぽい、本格的なお寿司屋さんです。
こんなお店があったんですね~
これまで何度も訪れていた競馬場ですが、のんびり食事を取ることなど一度もなかったので(笑)、知りませんでした。

ここは鉄火場ですし、鉄火巻なんてぴったりじゃないですか。

さっそく、カウンターで注文…ところが。
「お時間30分ほどいただきます」
…え?!さすがに30分も待っていたら、メインレースのパドックが始まってしまいます。

マジでガチのお寿司屋さんなんですね…
注文入って一貫一貫握るので、時間がかかるようです。
見回してみると、ビールなんか飲みながら、お寿司が出来上がるのを待っているっぽい人たちが何人かテーブルに座っています。

今回は残念ながら断念…次の機会にぜひ食べてみたいと思います。

さて、そのまま地下のファストフードプラザへ移動。

ところが、吉野家やラーメン屋など、すでに閉まっています!
「14時で閉店」という貼り紙も見えます。
現在、規制入場中なので、あまり遅くまでやってないんですね…

現在の時刻は14:25。
そうなると、セブンイレブンでなにか買うしかないのでしょうか。
ちょっと味気ないですね…(T_T)

ふとカレー屋さんを見てみると、「閉店」という貼り紙は出ているのですが、まだシャッターは下りていません。
カウンターでは、お兄さんとお姉さんが、バタバタと締め作業っぽい動きをしているようですが…

画像3

「カレーライス」の上の文字はアラビア語?!…でしょうか。

とりあえず、お店の方に近づいてみると、お姉さんがふと顔を上げ、

「ビーフカレーならあと少しあるので、400円でいいですよ!」

へ?!…あ、じゃあ、ビーフカレーお願いします。

「はい!ビーフ1つ!…あとどれくらい?…あと1人?!」

すると、私の後ろに佇んでいたお兄さんにも同じように声をかけ、そしてお兄さんも同じようにビーフカレーを注文し、目出度く売り切れと相成りました(笑)

とりあえず、温かいものが食べれたのは僥倖でした。

画像4

味は…まあまあまあ…(笑)

とりあえず、あっという間に完食して、一度席に戻り、10Rを観戦。

13番はやや出負けしたスタートから、真ん中より後ろに落ち着きます。
若干かかる場面を見せながらも、そのままの位置で4コーナーを回ってきます。

画像5

直線に入ったときには、まだだいぶ後ろ。
でもそこから岩田康騎手の激に応えて一完歩ごとに前との差を詰めてきます!

9番が抜け出し、続いてゴール板直前で10番が抜け出したところに一緒に上がってきたのが13番!行けるっ…!

…となった瞬間に、さらに外から4番にわずかにかわされたところがゴール。残念ながら、またもや4着でした。これで3レース続けて本命馬が4着に敗れ…馬券は紙くずとなりました(T_T)

ま、紙で馬券買ってないんですけどね(笑)

次回へ続きます。

【現在の戦績】
12R中、的中2R(的中率16.67%)
購入額38,400円、払戻金26,550円(回収率69.14%)

以上、鶴岡一之介(鶴)でした。

(画像は、12月28日午後の中山競馬場)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?