見出し画像

中京競馬場へ行ってきました!10:一口馬主日記~いつか俺も馬主に~167

1月30日(日)中京5R、3歳未勝利戦、芝1600M・13頭立て。
スタンド右手に見える引込線からスタートします。

ファンファーレが鳴り、ゲートが開くと、ポーンと2番アンジェリーナが好スタートから飛び出します。

(いいぞ!)

ところが、すぐに5~6番手のインに控えて、脚を溜めます。
単穴(▲)にした8番ベルシャンテが逃げ、対抗(○)の6番コスタボニータが後ろから。
3頭がバラバラの位置でレースを進めます。

4コーナーを回る頃には、2番がインをスルスルと4番手まで上がってきており、そこから進路を外側に変えて大外に持ち出すと、そこからすごい脚色で前の3頭をかわしていきます。

2番の勝ちは確定です!
あとは、逃げていた8番が2着に粘ってくれれば的中なんですが…

残念ながら坂を上ったあたりで脚が止まってしまいました(T_T)

半ば諦めたその時!
馬込みの中から6番と9番が並んで上がってきます。

9番は3着しか買っていません!
何とか6番が2着に…と願っていると、果たして、9番に1馬身差をつけて、2着でゴールしてくれました!

(よし!)

この馬券術、何とかやっていけそうな気がします!
…と手応えを感じた数分後、確定ランプが灯った掲示板を見て呆然。

3連単39.1倍。
30通り購入していましたので、儲けは910円しか出ませんでした(T_T)
9番は3番人気で、結果的に2番人気、1番人気、3番人気で決まったので、配当が安かったんです。

でも、仕方ないですね…
今回のレースは「4強」という構図だったんです。
単勝で2.4倍~6.1倍に4頭がギュッてなっており、5番人気が15倍以上。
だから、3着にマークした7頭のうち、それこそパドックで良く見えた8番人気の12番が3着に入っていたら、389倍ついてたし、そういう馬券を獲りたいから、こういう買い方をしているわけで、人気馬が来ちゃったらしょうがないですよね…

とりあえず、当たったから良し!です!

画像1

ヴィジョンでは、勝利騎手のノリさんが紹介されています。
ノリさん本日2勝目!おいらの馬券も2勝目!

昔は、自分の馬券と相性が悪い騎手、というイメージ(失礼!)だったんですけど、ジルバーンのおかげで一気に大ファンになってます(笑)

さて、6Rは18頭立ての新馬戦。
まったく当たる気がしないので、ここはスルーして、お腹が減ってきたのでなにか食べようと思います。

画像2

選んだのは、ペガサススタンド2階のフードコートにある「中競スタンド」というお店のモツ煮込み(七味は自分でふりかけました笑)。

これ、えらく味が濃くて、ビールかハイボールと一緒に食べるべきものでした(笑)

寝不足もあり、いまお酒を呑んでしまうと、この後の馬券の買い方に影響してしまいそうだったので、やめたんですよね…食べ始めてすぐに後悔しました(笑)

ゆっくりと食べて、少し頭を休めた後、6Rが芝2000M戦だったことを思い出し、午前ぶりにパノラマステーションに向かいました。

中京競馬場の芝2000Mのスタート地点は、4コーナー付近にあり、パノラマカーが展示されているパノラマステーションのすぐ横に、スタートゲートが設置されています。

すでに多くのファンが、ラチ沿いに並んでカメラを構えています。

ファンファーレが鳴ってスタートすると、まず「ガシャン!」というゲートが開く音が大きく響き、目の前を18頭のお馬さんが「ドタドタドタ…!」という脚音を響かせながら、大迫力を残して通過していきます。

画像3

この位置でレースのスタートが見れるのはいいですね!

馬券を買っていないレースなので、安心して見ていられるのもとてもいいです(笑)

約1分後、馬場を一周して帰ってきたお馬さんたちがまた目の前に戻ってきました。

画像4

4コーナーを回ってくる前くらいから、さらに迫力を増した脚音が聞こえてきて、たまにピシッ、ピシッというムチの音がすぐ近くに響いてくる感じがして、「これこそライブだっ!」と嬉しくなりました。

18頭はあっという間に目の前を通り過ぎ、はるか遠くのゴール板目指してすっ飛んでいきました。

さて、リフレッシュできましたので、7Rから勝負に戻ります!

次回へ続きます。

【現在の戦績】
4R中、的中2R(的中率50.00%)
購入額44,600円、払戻金41,730円(回収率93.57%)

以上、鶴岡一之介(鶴)でした。

(画像は、中京競馬場スタンドから芝1600Mスタート地点を望む)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?