中京競馬場へ行ってきました!14:一口馬主日記~いつか俺も馬主に~171
まだまだ1月30日(日)の中京競馬場よりお届けしています(笑)
続いては、10R美濃S。
すでにゴール板付近でスタンバイしております。
このあたりは、ラチ沿いにお高そうな長めの望遠レンズを装着した素人カメラマンたちが並び、ラチを越えた馬場内に、本職のカメラマンさんたちが陣取っているところ。
そんな中に、やっすいスマホを構えたオッサン一人。
場違い感が半端ありません(笑)
いよいよスタート!
芝コース2200M戦ですから、まずは4コーナーの奥からスタートし、坂を上ってゴール板前を一度通過して、もう一周…というコースです。
つまり、スタートしてしばらくすると、一度目の前を通ります。
来ました!
6番が逃げていますが、後ろは一瞬で通り過ぎていきましたのでよく分かりません(笑)
レースの途中の様子は、ゴール板前の大型ヴィジョンで見守ります。
1番が3番手のインをピッタリ回っていい感じですが、5番と11番は中団よりやや後ろあたり。ペースがあまり早そうに見えないので、その位置からだと前に届かないような気がするんですが…
レースは3コーナーを回る頃に、8番が外からぐんぐん捲くっていき、一気に先頭に立つ勢い!他のお馬さんたちもそれぞれ動き出し、4コーナーでどうなっているのか、ヴィジョンではよく分かりません(汗)
場内実況を聞きながら、はるか遠くから聞こえてくる脚音に耳を澄まし、やがて先頭の一団が目に入ってきます!
外に見えているのは…7番でしょうか?
買っていませんよ?!(T_T)
実況を聞くと、その内に1番が競っているようです。
(頑張れ!ノリさん!)
しかし、目の前のゴール板を駆け抜けていく時、外の7番のゼッケンが嫌に大きく目には映ります。
少しゴール板の先から見ているので、実際にどちらが前に出ているのか、全く分かりませんでした。…しかし、どちらにしろ7番が2着以内に来てしまったら、馬券は外れです…(T_T)
すると、場内実況が意外な馬番を告げています。
「…5番パトリック!並んで入りました!」
(え?!)
慌てて、大型ヴィジョンに映し出されるリプレー映像に目をやります。
確かに、内側から黄色い帽子が飛び込んできているようです!
…一瞬、喜びかけましたが、外の7番が2着には入っているようなので、やっぱり外れています(T_T)(T_T)
残念ながら、1番は3着。
ノリさんではなく、松山騎手が連勝となりました。
5番人気・4番人気・1番人気の決着。
3連単の配当は253.4倍でした。
1-2着付けではなく、1-3着付けにしていれば…(T_T)
周りの人が次々とメインレースのパドックへと向かう中、茫然自失状態で暫く立ちすくんでいましたが、「はっ!」と気付き、慌ててスタンド内のモニター前に向かいます。
東京10Rを買っていたのを、ショックですっかり忘れていました(汗)
ここは8頭立ての上位人気3頭から買っていますので、まあ的中してくれるで…しょう!(←もう嫌な予感しかしていない汗)
人混みをかき分けて(いつの間にか結構人が多くなってます汗)、東京のレースを流しているモニターを探します。
ようやくモニターを見つけて映像を見ると、すでに最後の直線に入っていました。
東京10Rは節分S、4歳以上3勝クラス、芝1600M戦です。
1番人気の1番リフレイムが先頭で坂を駆け上がってきますが、何やら…様子がおかしい。周りの人も失笑気味です。何が起きているんでしょう…?
そこでようやく「リフレイム」というお馬さんの名前を思い出しました!
確か去年か一昨年の新潟競馬場の新馬戦で、逃げているのに最後の直線で外側のラチ沿いまで大斜行し、ゴール後にジョッキーを振り落としたお馬さんです!(←確認したところ、一昨年7月でした)
またもや同じように外ラチの方に向かっていますが、ジョッキーがなんとかなだめながら追っていきます。
果たして、リフレイムはそのまま先頭でゴール。
2番手も2番で、ようやく的中…とホッとしたその瞬間!
…最後の最後で2番が3番にかわされ、結局馬券はハズレ(T_T)(T_T)(T_T)
ついに6連敗を喫しました…
次回へ続きます。
【現在の戦績】
10R中、的中2R(的中率20.00%)
購入額71,600円、払戻金41,730円(回収率58.28%)
以上、鶴岡一之介(鶴)でした。
(画像は、1月30日中京競馬場8R向こう正面の攻防)