見出し画像

中京競馬場へ行ってきました!13:一口馬主日記~いつか俺も馬主に~170

1月30日(日)の中京競馬場。
まずは特別戦の1レース目、9Rが終わりました。
自信があった馬券を外し、寝不足で頭もボーッとするし、ちょっと座って休憩したい。でも今回の指定席は屋外のスマートシートなので寒い。

…ということで。
メディアホールにやってきました。

画像1

ツインハットスタンドの2階、ペガサススタンド寄りの一角にあります。
結構席数があり、今は感染対策で1席ずつ空けてしか座れないようになっていますが、それでも十分空席がありました。

ホールは吹き抜けになっていて、3階の席からでもとてもモニターが見やすいです。

今はイベントなどは行われていないようですが、3場のパドックやレースを大型モニターで中継してくれているので、ここでゆっくりと競馬を楽しむことができます。

しかも、ホール内にはUMACA専用投票機が設置されており、UMACA愛用者であれば、ホールから一歩も出ずに楽しめる仕組み(通常の券売機は、スタンドの方に行かないとありません)。

そこで、10Rの発走まではあまり時間がないので、ここでパドック中継を見て、買い目を決めようと思います(横の窓から、パドックが眺められるくらい近いんですけどね笑)。

中京10R、そして東京10Rは、いずれも前日に予習してきたレース。
いずれも少頭数だし、それほど荒れるとは思えないのですが、ここも3着ヒモ荒れ狙いをブレずに敢行したいと思います。

中京10Rは美濃S、4歳以上3勝クラス、芝2200M戦・11頭立て。
ここは1番人気で単勝1.9倍の1番カレンルシェルブルか、2番人気で単勝4.5倍の11番プリュムドールのどちらかで決まりそうな気がします。

しかも、1-11で決まったらお誕生日馬券(←目出度い!)。
ちなみに、ミルコ・デムーロ騎手と同じ誕生日です(笑)

パドック映像を見てみると、この2頭やっぱり良く見えますが、その他だと5番人気の5番パトリックがまあまあ良く見えます。
もし2着以内にこのお馬さんが絡んでくれれば、3連単の配当も上がりそうですね!

画像2

…ということで、1番・5番・11番を1-2着に置いた3連単フォーメーションを購入。

11頭立てでしたので、ここの3着欄は全通り!
「投資額は1レース3,600円」ルールなんぞ、もうすっかり忘れてます(笑)
でも、もし3着に人気薄が来てくれたら、それで十分過ぎるほど回収できますから!…と自分へ言い訳してみたり。

画像3

ついでに、東京10Rの馬券も購入。
こちらは、メディアホールの映像でパドックを見て、上位人気3頭で固いレースのような気がしたので、素直にその3頭を1-2着に置いた3連単フォーメーションを購入。

一見、予算3,600円に収めたように見える馬券ではありますが、このレースは8頭立てですので、3着に全通り買っても、3,600円なんです(笑)

こちらもとにかく「3着に人気薄カモン」大作戦(笑)

特に、上位2着までに指定したお馬さんが、上位人気3頭ですから、3着に人気薄が来てくれないと、トリガミの危険性大!…です。
でも、高配当を狙うためには、踏み込んでいかなければならないのですっ!!!(←だいぶ…お疲れのようです)

さて、メディアホールには十分に暖房が効いており、温かいどころか、先ほどまで屋外のスマートシートに座っていた身には、むしろ暑くなってきました(汗)

そこで、ゴール板前でレースを見守ることにして、メディアホールを後にしようとした瞬間。
ふと外を見ると、なんとこんな光景が…!

画像4

どうやら、次のレース(シルクロードSです!)のパドックへ向かうお馬さんたちのようです。

よく見ると、すでにゼッケンは装着されていますので、馬列の向こう側に装鞍所があるんでしょうね。

なんだかちょっと微笑ましい光景のように感じて、ボーッと馬列を眺めていると、スタンド内に締切を知らせるブザーが鳴り響き、慌ててコースに向かいます。

午後になりましたが、外はまだまだ寒く、せっかく温まった身体からすぐに温もりが消えていき、冷気が身体の芯まで冷やします。

そろそろ当てて、嫌な流れから抜け出したいところです。

次回へ続きます。

【現在の戦績】
8R中、的中2R(的中率25.00%)
購入額62,600円、払戻金41,730円(回収率66.66%)

以上、鶴岡一之介(鶴)でした。

(画像は、1月30日中京競馬場10Rのパドック)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?