見出し画像

あー来てよかった

【つるみの森のようちえん開催記録】


5月13日
@tsurumi.no.mori 
0歳2歳の娘たちと参加しました。


画像1


前日は雨で当日の朝も曇り…
風も吹いてて
「天気悪いし、行って大丈夫かなー?」
「2人も連れて大変かなー」
なんて思いながら、現地に向かいました。

鶴見緑地に着くと、暑いぐらいの晴天!
日陰にシートを敷いて、
はじめの挨拶や絵本を
読みゆったりと始まりました。


画像2


この時点で風が気持ち良すぎて
あー来てよかったと思いました。


そのあとは幼児組は
幼児組で遊び
ベビーはシートでゆっくりしながら
ママ同士で会話してました♡

画像3



普段1人で公園に行っても
赤ちゃんはずっと抱っこ紐
上の子はもっと遊びたいけど、
母は抱っこ紐で動きにくいし
長時間は無理なので、強制的に帰ると
なります。
でも大人が数人いることで
子供たちは、やりたいことたくさんできる
大人も大人同士で喋れて
リフレッシュ出来る。

こういう時間って本当に必要だなーと
改めて思いました✨

そして子供たちの目が終始キラキラしていて、
みていて本当に嬉しかった♡ ♡♡


画像4


子供が複数人いて、参加大変かなー
どうしようーって思ってる方も
来たらどうにかなるよ!
というか行って良かったって
思うと思う♡♡

こういう居場所、
これからも必要な方に
届きますように💫
がっつりの森のようちえんでは
ないかも知れないけど、
その時々で必要だと思うこと
私たちがしたい形
周りの意見も取り入れながら
鶴見区らしい森のようちえん
作っていきます♡

体験や参加お待ちしてまーす♡ 




#つるみの森のようちえん 
#森のようちえん 
#子供たちのびのび遊び 
#ママのほっとできる場所

よろしければ、サポートお願いします。 「つるみの森のようちえん」活動費。そして、大阪市鶴見区におとなだけでも、こどもだけでもいつでも帰ってこれる場所「もうひとつのおうち」を作るための費用にさせていただきます。