見出し画像

空間を作る仕事


居心地の良さって
どこまで考えていますでしょうか

家や行く店、職場、車、、、

みなさんの生活の中で色々な空間があると思いますが居心地は良いですか??

物理的な、環境の良さだったり設備の良さだったり
心理的な、空気感だったり、人間関係だったり

さまざまな理由で居心地は判断されると思います。

私は居心地をめちゃくちゃ気にします。

例えば、休みの日

今日は美味しいコーヒーを飲みながらカフェでまったりしたいと思えばまずどこにでもあるStarbucksに行けば味は間違いないかな!と。
でもあそこの店舗は席と席の間隔狭いし、いつも混んでいるからやめよう。。。
ってなったり

おいしいラーメンをゆっくり食べたいなと思ったときに左右男性に囲まれて荷物も置く場所もなく早く食べなきゃと急かされそうなラーメン二郎は選ばなかったり。(二郎一回しか行ったことないのでイメージです)

なんとなく居心地が悪い経験とかイメージで
選択肢から外してしまうことが多々あります。


私は、居心地はとっても大事にしていて
今の休みの日のように自分が選択する立場の時もそうだし、
自分自身がその居心地を、空間を作る立場としても居心地ベースで行きたくなる職場、帰りたくなる家、行きたくなるお店、というものを目指している。


食事するのに、大きなリュックをお腹に抱えながら食べなきゃいけないラーメン屋さんは嫌だし、上着が脱げないくらいの寒いお店も嫌だし、机と椅子の高さがおかしい店も嫌だし、店内や店員が臭いのも嫌だし、店員がヘラヘラしてても嫌だし、常連さんだけで空気感できちゃってる下町の飲み屋みたいなのも入りづらいし居づらい。
注文しづらい、声かけづらいとかも嫌だね。

家も同じで、散らかり倒してるのも、汚れまくってるのも、逆に誰もいないのも寂しくて嫌。


でも、飲食店経営のいいところって
簡単に自分もお客様目線を体験できること。

居心地の良いお店でありたいから
もっともっとよいお店のいいところを盗んで真似して、気づいて、お店に活かして。

居心地を追求していきます!!
人によって違うと思うからみなさんの居心地良い、悪いポイントあったら教えてください〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?