見出し画像

言葉は口にすると強化する


学生時代、
暗記をするのに文字におこしたことはありませんか?
手が覚えるというように言葉も体を使うことで
強く印象に残るのです。

例えば
「明日5時に起きる」
と口に出して唱えてから眠ると起きれるなんて言われたことがあるのですが
それも同じ原理かな、と。

「5時に起きる」と口を使うことで
口が記憶する。
そして、その自分で発した言葉を自分自身で聞き入れることで
耳も記憶する。
そうすることで、口も耳も脳も刺激されて強化されていくらしい。


夢や目標を口にすると
より、その気持ちが強化されて
行動や言動が前向きになる、実際に経験があります。
これも改めて毎日の習慣に取り入れてみようかな。
誰かに話すじゃなくていい。毎朝壁に向かって唱える。笑


好きな人ができたときに、
友達に実はあの人が好きなんだと
一度口にすると、好きな気持ちがさらに大きくなるあれも一緒。


でも逆も然りで、
他人の悪口だったり、評価だったりもそうで
本心でも、そう出なくても同調して思っていないことを口にしてしまってもそれも強化されてしまうのです。

人の悪口を言うのはよくないって
みんな教わってきたと思うけど
それってもしかして自分のためだったりするのかなって。

中学校の頃だったかな
国語の教科書で暗記には音読が効果的っていう内容の論説があって
その時のテストは特別勉強せずひたすらその章を音読しまくって
満点取れたことが証明しています。笑


うちに留めるのではなくて、外に出してみることって
案外大事なんだと最近感じるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?