見出し画像

マイルール 仕事編

仕事で心掛けていること

みなさんも、自分のルールあるんじゃないですか?
プライベート、家の中でも決めていることはあると思うし
仕事でも会社や組織のルール以外に、自分のルールとかありませんか?

いくつかある中での
私のルールの一つは

「その日のうちに」

です。
全然、真新しいことではないから紹介するほどのことでもないんだけど
結構自分の中では大事なこと。

その日のことはその日のうちに。
例えば、喧嘩とかもそうです。その日のうちに仲直り。
今日発生した問題は、今日のうちに解決する。
今日の納品書は、今日のうちに打ち込む。
今日なくなったものは今日のうちに補充しておく。
今日のゴミは、今日のうちに捨てる。
今日の汚れは、今日のうちに掃除する。
今日来てくれたお客様には、今日のうちにお礼を。
今日の報告は、今日のうちに。

みたいなことですね〜〜〜

当たり前なようで、当たり前にできてないことありますよね。

例えば、お店の床掃除は
大西さんは朝やるのが目覚めの程よい運動になるとやっていますが
それもめちゃくちゃわかるんです。
朝からスッキリした気持ちになって、それもいいんだけど
私の場合は、その日のうちに済ましちゃって
翌朝、綺麗な状態でスタートできる!それが気持ちがいいです。

今は全部一人でやっているから、明日の自分のため。だけど
誰かと、チームでやっていく時にこれができていると
次使う人も、気持ち良い状態ができると思うんです。
床掃除だけじゃなくて、どんなことも。
先に済ましておいてくれたら自分が嬉しいから、自分もそうする。


これができなかった時、怠ってしまった時になんだかモヤモヤする。
誰かに怒られるわけじゃないけど
自分との約束、ルールだからやり抜かないとね!自分のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?